TraBlog

大学院留学、旅行、英語学習などについて紹介します

---------- おすすめ記事 ----------
GRE対策【大学院留学に必要なスコアを取得するための勉強法】
【厳選】忙しい社会人が英語の勉強時間を確保する方法5選
ビジネス書・自己啓発本を速く読む方法3選【読書歴16年で思うこと】
アメリカ観光で訪れたい絶景15選【人気の国立公園やツアー情報も】

ホーチミン・ブイビエン通り旅行記【食堂・ホテル・メコン川ツアーなど】- ベトナム観光

f:id:TraProak:20200220221630j:plain

 

  • ベトナム・ホーチミンへの旅行をご計画中の方。

  • ブイビエン通りの食堂やホテル、両替などについて知りたい方。

 

 

ベトナム旅行中にブイビエン通りを観光して得た情報を共有したいと思います。

 

 

 

 

ホーチミン・ブイビエン通り旅行記

 

ベトナムを10日間旅行した際、ホーチミンシティに3泊し、

  • ブイビエン通り
  • 統一会堂
  • 戦争博物館

などを観光してきました。

 

 

ベトナムは日本人にも人気の旅行先です。

 

でも衛生面だったり、治安だったり、両替だったり、これから旅行される方は不安なこともあるかと思います。

 

そこで本記事では、ブイビエン通りでの体験をシェアしたいと思います。

 

 

1. 失敗しない食堂・カフェ

フォークイン

 

フォー(Pho)は、ベトナム料理を代表する米麺で、街中にはたくさんのフォー屋さんがあります。

 

その中でも、ブイビエン通りの北側にある『ファングーラオ通り』と『ドークァンタウ通り』の交差点にあるフォークイン(PHO QUYNH)はかなりおすすめです。

 

フォークイン(PHO QUYNH)の場所はこちら

 

 

 

『フォークイン』では、通常のフォーに加えて、通称ビーフシチューフォーと呼ばれる『フォーボーコー(Pho Bo Kho)』を食べることができます。

 

そしてこの『フォーボーコー(Pho Bo Kho)』がとにかく美味しい!

 

フォーボーコー(Pho Bo Kho)がこちら

 

f:id:TraProak:20200218215512j:plain

 

値段も74,000VND(約370円)とお手頃です。

 

通常のフォーより食べ応えはありますが、あっさりしたビーフシチューのスープはとにかく美味しく、お肉も柔らくて味がしみています。

 

私は滞在中に2回行きましたが、あまりの美味しさに2回ともスープを飲み干しました。

 

ちなみに、通常のフォーもあります。

 

フォー【スタンダード】がこちら

 

f:id:TraProak:20200218220043j:plain

 

ベトナム旅行中にフォーを食べる機会はたくさんあります。

 

空港でも400円くらいで食べられるので、ここではぜひフォーボーコー(Pho Bo Kho)に挑戦してみて下さい!

 

また日本のラーメンでいう『替え玉』も7,000VND(約35円)でできるので、お腹に余裕のある方はぜひ!

 

替え玉がこちら

 

f:id:TraProak:20200219225103j:plain

 

 

 

 

 

96 Guesthouse

 

96 Guesthouseにある食堂は、夜になると路上に椅子が並べられ、ビールを飲む観光客でいっぱいになります。

 

ブイビエン通りに来たら一度は試してみたい路上飲みが楽しめます!

 

86Pho Tay の3軒隣にあります。

 

 

 

お店の写真がこちら

時間帯が早かったので空いてましたが、帰る頃にはほぼ満席でした。

f:id:TraProak:20200219231303j:plain

 

ここの料理はどれも美味しく、とくにチャーハンはニンニクが効いていて、日本人の口に合います。

 

甘めの醤油(つけ合わせ)をかけて食べると、やみつきになります!

 

他にも揚げ春巻き海老の串焼きを頼みましたが、どれも美味しく、ビールが進みます!

 

f:id:TraProak:20200219231652j:plain

 

 

 

 

 

コン・カフェ

 

ホーチミンはとにかく暑いので、歩き疲れた時や食後には甘めのフローズンコーヒーがぴったりです。

 

コン・カフェでは、人気のココナッツミルク入りフローズンコーヒーを飲むことができます。

 

コン・カフェの場所はこちら

「調剤薬局」の文字のあたりにあります。

 

 

こちらが『ココナッツミルク入りフローズンコーヒー』

 

f:id:TraProak:20200221194556j:plain

 

フローズンと聞くと氷を使っているので、衛星的に不安にもなりますが、お腹を壊すことはありませんでした。

 

ただ量が多いので、カップルなどは2人で1つでも十分楽しめます。

 

お店の写真がこちら

 

f:id:TraProak:20200220231613j:plain

 

その他にも、ブイビエン通り周辺にはベトナムコーヒーを飲めるカフェがたくさんあります。

 

LIKECOFFEE-BANHMIというカフェで、エッグコーヒーとスペシャルココナッツコーヒーを注文しました。

 

LIKECOFFEE-BANHMIの場所がこちら

 

 

 

こちらがエッグコーヒー

 

f:id:TraProak:20200219233829j:plain

 

 

こちらが『スペシャルココナッツコーヒー』

 

f:id:TraProak:20200219233820j:plain

 

エッグコーヒーにはカスタードのようなクリームが、ブラックコーヒーにトッピングされており、日本では味わえないベトナムコーヒーを楽しめます。

 

ココナッツコーヒーも冷たくておいしいです。

 

氷が入っていましたが、お腹は大丈夫でした。

 

 

バインミーの屋台

 

その他、朝ごはんにぴったりのバインミーも屋台で食べました。

 

ブイビエン通り周辺では、バイン・ミーの屋台をたくさん見かけます。

 

私はデタム通りとの交差点近くにあった、比較的きれいな屋台で、バイン・ミーを食べました。

 

中には犬を連れていたり、明らかにあまりきれいではない屋台もあるので、ある程度品定めをしてから買うことをお勧めします。

 

バインミーを食べた屋台がこちら

 

f:id:TraProak:20200219232639j:plain

 

f:id:TraProak:20200219232630j:plain

 

 

 

 

 

2. Cセントラルホテル

 

ブイビエン通りの観光に便利なC セントラル ホテルに宿泊しました。

 

お部屋の写真がこちら

 

f:id:TraProak:20200220222221j:plain

 

地球の歩き方などには姉妹店と掲載されておりますますが、入口は部屋のキーで開くようになっており、受付はなかったので、別棟のように使われています。

 

エレベーターがついているので、スーツケースがあっても大丈夫です。

 

ブイビエンに近いので、夜でも音は気になりますが、部屋に耳栓が用意されております。

 

ブイビエン通りのナイトライフを楽しみたい方にはおすすめの立地にあります。

 

トイレとシャワーブースがこちら

 

f:id:TraProak:20200220222244j:plain

 

気づき事項

 

・家具はなどは若干古い気がしましたが、掃除は行き届いていました。

・部屋は広くはありませんが、スーツケースを広げるスペースは十分あります。

・バスローブやセーフティーボックスもあります。

・水回りもきれいでした。バスタブも一応あります。

 

 

水回りの写真がこちら

 

f:id:TraProak:20200220222305j:plain

 

f:id:TraProak:20200220222326j:plain

 

 

フロントでは、ホテルからタンソンニャット国際空港までのタクシーを手配してくれます。

 

ホテルがgrabを使ってタクシーを手配し、空港使用料込みでホテルに支払いをするシステムなので、ぼったくられることもありませんでした。

 

タクシー代は98,000ドン+10,000ドン(空港使用料でした)。

 

空港からホテルにビナサンタクシーで来たときは、チップ込みで160,000ドンだったので、grab の方が50,000ドンくらいお得のようです。

 

ただし grab は時間帯などによっても変わるので注意が必要です。

 

ブイビエン通りを拠点に観光したい方向けのホテルです!

>>C セントラル ホテルの料金を検索する【Expedia】

 

ホテルまでのアクセスは、VELTRAを利用すると便利です。

>>ホーチミンの空港送迎を検索する【VELTRA】

 

 

3. コンビニ

 

ブイビエン通り周辺には日系のコンビニもたくさんあり、朝食や旅行グッズがリーズナブルな価格で買うことができるので便利です。

 

今回はデタム通りにあるファミリーマートについて紹介します。

 

 

レジの隣には「肉まん」や「ファミチキ」がありました。

 

f:id:TraProak:20200220233258j:plain
f:id:TraProak:20200220233308j:plain

 

 

ミネラルウォーターだけでなく、お茶やビールも売られています。

 

f:id:TraProak:20200220233435j:plain
f:id:TraProak:20200220233441j:plain

 

 

朝食にも便利なサンドイッチやおにぎり、菓子パンなども売っています。

 

f:id:TraProak:20200220233640j:plain
f:id:TraProak:20200220233631j:plain

 

 

日焼け止めや果物ナイフも購入できます。

 

f:id:TraProak:20200220233846j:plain
f:id:TraProak:20200220233854j:plain

 

 

私は屋台で売っているカットフルーツが心配だったので、市場でマンゴー、ドラゴンフルーツ、ローズアップルを買ってホテルの部屋で食べました。

 

冷蔵庫で冷やしてから、ミネラルウォーターで洗った果物ナイフを使ったので、お腹を壊すこともありませんでした。

 

f:id:TraProak:20200220232742j:plain
f:id:TraProak:20200220232751j:plain

 

 

 

 

 

4. 両替所

 

ベトナム旅行中の支払いですが、クレジットカードは一流ホテルや高級レストランを除き使えないか、使えても手数料を取られます。

 

そのため支払いは基本現金と考えておいた方が安全です。

 

レートの良い両替所がデタム通りにあったので、滞在中に数回利用しました。

 

ファミリーマートの反対側にあり、サイゴン ヨーロッパ ホテルの隣にあります。

 

f:id:TraProak:20200220223207j:plain

 

空港の両替所よりは2%くらいレートが良かった感じです。

 

ちなみに街歩きついでにいくつかの両替所のレートを見てみましたが、せいぜい2〜4%くらいの差なので、両替所探しに時間を費やすのはもったいないです。

 

空港の両替所でレートを確認しておいて、それより悪いところでは両替しないくらいで大丈夫です。

 

 

5. メコンクルーズツアー

 

シン・ツーリストが主催するメコン川のクルーズツアー(英語ガイド)にも参加しました。

 

メコン川のクルーズだけでなく、果樹園や養蜂所、ココナッツキャンディー工場なども含まれているので割安ですが、お土産や雑貨などの販売営業が多い(5回ありました)のでちょっとめんどくさいです。

 

 

 

正直な感想としては、効率的に回りたい方や、クチトンネル一緒に観光したい方は、VELTRA(ベルトラ)のツアーの方が満足できると思います。

 

英語の現地ツアーなど比べると値段は上がりますが、効率的に観光したい方にはおすすめです。

>>メコン川のツアーを検索する【VELTRA】

 

 

6. ブイビエン通りの治安

 

ブイビエン通り周辺の治安ですが、気をつけていれば、強盗などの凶悪犯罪に巻き込まれる可能性は低いと思いました。

 

ただし大通りから一本入ると、夜は真っ暗で人も少ない裏路地もあったので、そこは注意が必要です。


基本的には観光地として、旅行者も多く、通りには公安もあるので治安は良くなっている方だと思いますが、すりやひったくりには気を付けて下さい。


というのはバイクが体のすぐ横を通り抜けていくので、ひったくりの被害は多いのかなと思いました。

 

とくにスマホのひったくりは増えているとのことなので、スマホを見ながら歩いたり、サイフをポケットに入れて歩くようなことはやめましょう。


少し厳しめに書きましたが、夜のブイビエン通りでカメラを首からぶら下げている観光客や酔っ払って楽しそうにしている観光客も見かけました。

 

良識のある行動を心がければ、ナイトライフも十分楽しめます。

 

 

 

 

 

まとめ:エネルギーに満ち溢れた都市

 

本記事では、ブイビエン通りの食堂・カフェ・ホテル・両替・現金ツアー・治安などについて紹介しました。

 

良識ある行動を心がければ、ブイビエン通りを満喫できるだけでなく、ベトナム・ホーチミンのエネルギーを肌で感じることの出来る場所です。

 

ホーチミンを旅行される際には、ぜひブイビエン通も訪れてみて下さい。

 

ポイ活をしつつ格安航空券を予約する

 

 

あわせて読みたい!

 

ベトナム旅行について、現地で体験したことなどをブログにまとめております!

 

*** ホーチミンの記事はこちら ***

 

 

 

*** ホイアンの記事はこちら ***

 

 

 

*** ダナンの記事はこちら ***

 

 

 

*** ベトジェットの記事はこちら ***

 

 

 

*** まとめの記事はこちら ***