キャニオン・ディ・シェイ国定公園について情報収集されている方へ。
アメリカ西部のロードトリップをご計画中の方。
キャニオン・ディ・シェイの観光ポイントやホテル、観光される際の注意点などをお伝えします。
- キャニオン・ディ・シェイ国定公園の見どころ9選
- 公園の場所・入場料
- 注意事項【行く前に絶対読んで下さい】
- ホテル・宿泊施設
- 個人での行き方
- シーズン・服装・持ち物
- 近隣の国立公園
- おすすめのガイドブック
キャニオン・ディ・シェイ国定公園の見どころ9選
1. Mummy Cave Overlook
すごい崖です。
ミイラが発見された断崖住居があります。
2. Massacre Cave Overlook
奥へと続く谷底が見えます。
展望台の右手に Yucca Cave Ruin があります。
3. Spider Rock Overlook
公園の一番の見どころといえるSpider Rock。
公園の最も東側にあり、ビジターセンターから来る途中にはたくさんの展望台(Overlook)があります。
別アングルから。
4. Face Rock Overlook
どこが Face Rock か分かりませんでした。
5. Sliding House Overlook
平たい岩峰が印象的です。
6. White House Overlook
駐車場から、こんな感じの道を歩きます。
展望台からの眺め。
住居跡(White House Ruin)も見えます。
展望台からWhite House Ruin までは往復約4km のトレイルになっています。
高低差があるのでキツそうです。
反対側の眺め。
7. Junction Overlook
Canyon del Muerto と Canyon de Chelly の合流地点となるJunction Overlook。
8. Tseyi Overlook
ナバホの方が営む畑が広がります。
9. Tunnel Overlook
正直ここはよく分かりませんでした。
公園の場所・入場料
公園の場所
キャニオン・ディ・シェイ国定公園はアメリカのアリゾナ州にあります。
フラッグスタッフ(Flagstaff)が最寄りの都市で、車で約3時間の場所にあります。
入場料
入場料は無料です。
最新情報はこちら⇩
Fees & Passes - Canyon de Chelly National Monument
注意事項【行く前に絶対読んで下さい】
公園内には誰でも無料で入れることができ、特にゲートなどもないため、車上荒らしに注意しましょう。
チンリーを含め、あまり裕福な地域ではないため、車を離れるときは必ずカギを閉めるようにしましょう。
夕方などで他に観光客が一人もいないような時間帯は特に注意しましょう。
体験談ですが、ノースリムの Antelope House Overlook に行ったとき、駐車場に怪しげな人がいました。
1人は犬を2匹連れていて、エンジンがかかりっぱなしの大きな車が1台泊まっていました。
車を降りると怪しい人が話しかけて、「Overlook は奥にある」的なことを言ってきました。
犬が近寄ってきたりもして、何となく危ない雰囲気を感じたので、すぐに車に戻り、そこは観光せず立ち去りました。
ここからは私の推測ですが、犬で気をそらせている間にものを盗んだり、あるいは奥の展望台に行っている間に車上荒らしをされた可能性もあります。
エンジンがつけっぱなしだったのも、もしかしたらすぐ逃げるように、車の中でもう一人待機していたのかもしれません。
車を離れるときは必ずカギをかけるだけでなく、なるべく日中の観光客が多い時間帯に出かけるようにしましょう。
ホテル・宿泊施設
宿泊施設ですが、公園内にサンダーバード ロッジがあります。
ビジターセンターが近くにあり、キャニオンツアーもここから出発するため便利です。
その他、チンリー(Chinle)にホリデイ・インと
ベストウェスタンがあります。
シーズン中は混雑するらしいので、早めに予約しましょう。
私はベストウェスタンに1泊しました。
7月上旬でしたが、1泊朝食なしで1部屋$115でした。
お部屋はこんな感じ⇩
1泊するには何も問題ありませんでした。
冷蔵庫と電子レンジもありました。
水回りもきれいでした。
同じ敷地内にレストランがあり、ナバホ料理が食べられます。
個人での行き方
おそらくキャニオン・ディ・シェイだけを目的に旅行される方は少なく、ほかの国立公園と組み合わせて旅行される方が多いと思います。
私の場合は、メサベルデから化石の森公園に移動する途中でチンリーに1泊して、キャニオン・ディ・シェイを観光しました。
その他にも、モニュメントバレーやグランドキャニオンとも組み合わせることができるので、旅程をたてるときには参考にしてみてください。
シーズン・服装・持ち物
観光のベストシーズンは夏ですが、40℃くらいまで気温が上がることもあるので、暑さ対策や水分補給を忘れずに。
日焼け止めは必ず持参しましょう。帽子やサングラスもあるといいと思います。
アンダーアーマーをTシャツの下に着るのも効果的です。これで日焼けはかなり防げます。また洗って乾きやすいので、ホテルに帰ってから石鹸で手洗いしても、次の日には乾きます。
近隣の国立公園
キャニオン・ディ・シェイとあわせて行きたい「メサベルデ国立公園」について別記事にまとめております。
おすすめのガイドブック
ご存知の方も多いと思いますが、地球の歩き方 アメリカの国立公園が詳しく書いてあります。
有名な国立公園は全て含まれているので(アラスカを除く)、他の国立公園に旅行される際にも役に立ちます。
またレンタカーでの移動を検討されている方や、ロードトリップを計画されている方は、地球の歩き方 アメリカ・ドライブもおすすめです。
ドライブルートを決める際や、アメリカの道路標識や交通ルールについても説明されているので、手元にあると安心です。