本土最東端にある根室の『納沙布岬』を観光してきました。
日本の本土最東端にある納沙布岬。
景色や美味しい食べ物を楽しむだけでなく、北方領土問題を肌で感じられる場所でもあります。
この記事が何かのきっかけになれば幸いです。
根室の納沙布岬で観光してみた【鈴木食堂や北方館など】
知床での観光を終えて、根室に向かいました。
『学校で習った北方領土をこの目で見てみたい』との思いで、ひたすら東に向かいました!
納沙布岬の場所はこちら
斜里町からだと車で3時間半くらいかかります。
1. 納沙布岬
本土最東端にある納沙布岬は、公園として整備されており、北方領土に関するモニュメントがたくさんあります。
パトロールをする海上保安庁の船も見えました。
岬にある灯台。
灯台のふもとからの眺め。
水晶島や萌茂尻島、秋勇留島が見えます。
その時のGoogleマップ、こんな端っこまで来ました。
2. 鈴木食堂
サンマ丼で有名な 鈴木食堂 🍜
根室観光では外せないお店です!
店内の様子はこちら。寄せ書きや有名人のサインなどがたくさんあります。
家族連れにうれしい座敷もあります。
こちらが一番人気のさんま丼😀
生のさんまを食べるのは初めてでしたが、新鮮でプリプリでした!
さんま丼以外のメニューがこちら。
サンマが苦手な方には、カニカレーもあります🍛
3. 北方領土資料館
ここでは、北方領土の歴史が学べます。
8月15日以降に、ソ連が侵攻してきた流れが書いてあります。
子供にも分かりやすい資料もあります。
色丹島の神社に祀られていた鯨の骨。
当時の写真も展示されています。
こちらは択捉島の写真。
当時の暮らしの様子。
4. 北方館
領土問題に関する資料が展示されている北方館。
昔に描かれた、根室と国後島の航図でしょうか。
戦後すぐに、北方領土返還運動をはじめた安藤石典。
他にも領土返還に関する資料が展示されています。
また2階には望遠鏡が設置されていて、北方領土を見ることができます。
こちらは、水晶島にあるロシアの軍事基地。
貝殻島の灯台。
北方領土返還運動について、とても勉強になりました。
5. 請望苑
鈴木食堂以外にも食事処はあります。
こちらは岬の駅の隣にある「請望苑」🍴
根室近辺にしか生息していない、花咲ガ二を食べに来ました!
レトロな店内。
人気の花咲かにラーメン🍜
花咲ガニのぶつ切りが入った鉄砲汁。
その他のメニューはこちら。
花咲ガ二にするか、サンマ丼にするか迷ってしまいますが、、、
根室で一回しか食事をしないなら、個人的にはサンマです!
感想・まとめ
札幌や函館など、都市部からは離れた場所にありますが、北方領土問題を身近に感じられる場所です。
私自身も学校で教わっただけだったので、ここに来るまでイメージがわきませんでしたが、「何で行けないの?」ってくらいすぐ近くに、その島々があります。
そして、日本人が住んでいた記録が確かに残されており、領土問題について考えさせられました。
一日も早い問題解決を望むと共に、一人でも多くの日本人に訪れて頂きたい場所です。
それでは良い旅を!
北海道の旅行を計画する!
【公式】楽パック - 国内ツアー(航空券+宿)|楽天トラベル
あわせて読みたい!
根室・釧路観光について、他にも記事を投稿しております。
★ ★ ★ おすすめはこちら ★ ★ ★