TraBlog

大学院留学、旅行、英語学習などについて紹介します

---------- おすすめ記事 ----------
GRE対策【大学院留学に必要なスコアを取得するための勉強法】
【厳選】忙しい社会人が英語の勉強時間を確保する方法5選
ビジネス書・自己啓発本を速く読む方法3選【読書歴16年で思うこと】
アメリカ観光で訪れたい絶景15選【人気の国立公園やツアー情報も】

英会話教室に通い続けるコツ3選【2年以上通い続けています】

f:id:TraProak:20200328151620j:plain

 

  • 英会話教室に通い始めたいが、継続できるか不安な方
  • モチベーションが続くかどうか不安で決めかねている方

 

 

 自己紹介 

 

・この記事の時点で社会人歴約10年

・アメリカの大学院に留学

・オーストラリア駐在

 

 

このような悩みや不安を抱えているあなたに『英会話教室に通い続けるコツ』を3つ紹介します。

 

 

 

 

英会話教室に通い続けるコツ3選

 

社会人になってから10年以上英語を勉強し続けています!

 

特にスピーキングは最も苦労した思い出があり、留学前のTOEFLでもスコアがなかなか伸びませんでした。

 

スピーキングは独学で伸ばすこともできますが、やはり英会話教室に通って、ネイティブの先生と話すことが一番の近道です。

 

私も最初は料金が高いのと、続くか分からないと言う理由で、英会話教室は敬遠しており、シャドーイングや音読といった独学で学習をしていました。

 

 

しかし、スコアが伸びないまま時間だけが過ぎていくことを実感し、職場の近くにあった英会話教室に通う決心をしました。

 

スランプに陥ったりした時期もありましたが、継続して通ったことでスピーキング力は着実に伸びていきました。

 

最終的に留学する前に約2年間、留学から帰ってきてからも1年以上、仕事をしながら英会話教室に通い続けることができました。

 

ではなぜ、私が英会話教室に通い続けることができているのか?

 

そのコツを本記事では紹介したいと思います!

 

 

1. 職場の近くの英会話教室を選ぶ 

 

前段でも少し触れましたが、英会話教室に通い続けるコツの一つ目は、『職場に近い英会話教室を選ぶ』ことです。

 

『家の近く』でない理由は、

  • 職場からの移動時間を考慮して仕事を切り上げる必要がある
  • 休日に通う場合も家を出るのに準備が必要

だったりして、腰が重くなりがちだからです。

 

反対に職場の近くの英会話教室であれば、仕事の帰りに通うことができ、気持ちが仕事モード(意識高いモード)のまま、レッスンに立ち寄ることができます。

 

 

実際に私は、職場から徒歩5分のところにあるシェーン英会話に通っていました。

 

そのため、

  • 職場から駅に向かう途中に寄ることができた。
  • 仕事が忙しいときは、途中で仕事を抜け出してスクールに行き、また職場に戻ることもできた。

 

余談ですが、仕事上作業着で働くことも多く、作業着のまま、ポケットにはメジャーやボルトなどを入れたままスクールに行ったこともあります。

 

あなたも英会話教室選びをするときは、『家の近く』ではなく、『職場の近く』を選ぶようにしましょう。

 

職場の近くの英会話教室を探す!

シェーン英会話-shane-

英会話教室ならマンツーマン専門の英会話スクール Gaba

 

 

2. オンライン英会話と併用する

 

英会話教室に通う際、オンライン英会話を併用してスピーキングの機会を増やすことをおすすめします。

 

英会話教室は、どうしても料金は高めなので、通うにしても週に一回くらいが現実的なところだと思います。

 

しかし、とくに英会話初心者の場合は、英語を話すことに慣れることが大事です。

 

英語を話すことに慣れないと、英会話教室に行く負担が大きくなってしまい、モチベーションも下がってしまいます。

 

 

『英語を話すこと=特別なこと』

 

という認識ではなく、

『コミュニケーションのツールとして日常に組み込む』

ことで、英語を話すことがグッと楽になり、英会話教室にも気兼ねなく通うことができます。

 

そのためには、はじめのうちは回数をこなすことが重要で、週に3〜4回くらいは英語を話す機会があると、かなり早い段階で英語を話すことに慣れてきます。

 

そこで私が実践していることは、職場のお昼休みにオンライン英会話のレッスンを受講しています。

 

昼休み前半の30分で食事をして、後半の30分を英会話に当てています。

 

 

急な仕事が入ってしまいキャンセルすることもたまにありますが、オンライン英会話であれば1レッスン200~400円程度なので、そこまで大きな損失ではありません。

 

『今日はレッスンを受けられなかった』と減点法で考えるのではなく、お昼休みに何もしない日をゼロとし、レッスンを受けられれば+1点と考えてモチベーションを維持しています。

 

月8回のプランなども低価格で用意されているので、確実にレッスンを受けられる日だけ受講するのも良いと思います。

 

無料体験レッスンを受けてみる!

オンライン英会話ならレアジョブ英会話

英会話を始めるならDMM英会話

  

 

3. 自分にあった先生を選ぶ

 

英会話教室の先生は、英語を教えるだけでなく、コミュニケーションを取るのも上手な方が多いです。

 

しかしどんなに良い先生でも、やはりお互い人間同士なので、合う合わないはどうしてもあります。

 

英会話教室にはかならず日本人のチューターがいてくれるので、そのようなときは必ず相談するようにしましょう。

 

  • 無料体験レッスンで受けた先生だから
  • なんとなく言い出しにくい

 

とかで続けるのではなく、合わないなと思ったら『どういう先生が良いか』をチューターに伝えるようにしましょう!

 

その目的に合った先生を選んでくれます。

 

 

経験的な話ですが、聞き上手な先生の方が、あなたが選ぶべき先生です。

 

英会話教室に行くのが嫌になってしまう原因のひとつが『じゃべれるようになっている気がしない』と感じてしまうことです。

 

もちろんこのような伸び悩みは、英語に限らず全ての学習において起こり得ることではあります。

 

しかし、英会話教室で一番やってはいけないことは『気がついたら先生がずっとしゃべっている』という状況です。

 

おしゃべりな先生の方が気は楽ですし、通い始めの頃は話せる事も少ないので、会話が弾んでいる分なんとなく英会話をしている気になりますが、これではしゃべれるようにはなりません。

 

 

でも聞き上手な先生であれば、こちらがカタコトの英語でも、5W1Hなどを使って一生懸命に聞き出してくれて、できるだけこちらが話すようにしてくれます。

 

その上で、先生も自分のことを話したり、ミスを指摘してくれたりするので、はるかにスピーキング力は向上します。

 

そのため英会話教室に通い始めたら、まずはいろいろな先生のレッスンを受けてみて、聞き上手な先生を見つけるようにしましょう。

 

 

まとめ:日常に溶け込ませる!

 

本記事では、英会話教室に通い続ける3つのコツを紹介しました。

 

  • 職場の近くの英会話教室を選ぶ
  • オンライン英会話と併用する
  • 自分にあった先生を選ぶ

 

 

仕事をしながらだと、忙しかったり、疲れていたりしてモチベーションが下がってしまうこともありますよね。

 

しかし、本記事で紹介した内容をおさえれば、継続的に英会話教室に通うこともでき、一歩一歩スピーキング力も向上していきます。 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

まずは職場の近くの英会話教室を探してみませんか?

シェーン英会話-shane-

英会話教室ならマンツーマン専門の英会話スクール Gaba

 

 

あわせて読みたい!

 

英語学習に関連してブログを運営しています。

 

*** おすすめの記事はこちら ***