元バックパッカーが海外の大学院で博士号を目指すブログ

大学院留学、海外旅行、英語学習について紹介します

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61 |読んだ感想

f:id:TraProak:20190318022058j:plain

 

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61の購入をご検討されている方へ。

 

私はブログを始めてまだ2ヶ月弱の初心者ブロガーです。

アフィリエイトでの収入はまだ0円。アドセンスの申請は1ヶ月くらい前に通りましたが、合計クリック数は1、自分で間違って押しちゃったのかな・・・(ToT)という初級レベルです。

今までYouTubeでManabさんやイケハヤさんの動画を見て勉強したり、サイトや他の方のブログでも情報収集をしてきましたが、平行して体系的に書かれた本でもブログやSEOなどについて勉強した方が良いのかなと思い、まず一冊読んでみました。

本記事ではその本で学んだことの記録用メモとしてだけでなく、私と同じくらいのブログ初心者の方や、同じような疑問を抱えている方たちと情報共有できたらいいなと思います。

 

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

著者の紹介

著者:河井大志

略歴:大阪府富田林市出身。同志社大学出身。大学卒業後、株式会社Smartaleck(スマートアレック)を設立。

他の本の紹介:「現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48」

 

本の構成

全体で5つのChapterより構成されています。

Chapter-1 トップアフィリエイターの新常識

Chapter-2 サイトアフィリエイトの法則

Chapter-3 ブログアフィリエイトの法則

Chapter-4 アドセンスアフィリエイトの法則

Chapter-5 PPCアフィリエイトの法則

 

良かった点

タイトルにあるとおり、アフィリエイトで収入を上げる方法について、収入が上がる仕組みや理由、実践的なテクニックが記載されています。アフィリエイトの中でも、とくに商品を売るサイトやブログの作成方法や戦術についての記述が充実しているように思いました。

また私が今まではあまり気にしていなかった、「アフィリエイトやGoogleアドセンスを利用する際の注意点」や、気を付けるべき「Googleのペナルティ」についても詳しく説明されていたので、そこは勉強になりました。

また説明で使われている用語については、必要に応じて用語の解説が付け加えられていたので、読んでいて勉強になりました。

 

実践しようと思ったこと3選

① Yahoo知恵袋に回答する

Yahoo知恵袋のようなQ&Aサイトからの流入を期待して、回答できる質問に対しては積極的に答えていこうと思います。

Yahoo知恵袋では「キーワード」+「回答受付中」で質問を絞り込むことができるので、自分の記事に関連した質問を見つけて回答していきたいと思います。

ただしあからさまなブログへの誘導は避け、例えば図や写真があった方が説明しやすいことや、質問に端的に答えた上で、さらに詳しい情報や補足情報を知りたい場合はブログを参照して頂くようなスタンスでしばらく進めていきたいと思います。

 

② 情報収集に投資する

トップのアフィリエイターの方々は、自分がやる必要のないこと(単純作業など)にはお金を払って業務委託をしているようですが、初心者の方は「情報収集」について投資すべきと記載がありました。

私も今まではインターネットなどで断片的に情報を集めていましたが、今回本を読んでみて体系的に勉強できただけでなく、本棚などにおいて置けば調べたくなったときにすぐ読めるというメリットもあると思うので、しばらくは本を購入(この場合は投資)して情報収集していきたいと思います。

 

③ ニッチな記事+アドセンスを試してみる

Googleアドセンスのメリットを生かし、ニッチな情報についても記事にしていこうと思いました。私は今まで、「需要がない=稼げない」と思っていましたが、需要が少ない分ライバルも少なく、他のサイトとのコンテンツの重複も避けられ、閲覧者にとって必要な情報が届けやすいということを知りました。

なので、私が大学の研究で使っているソフトウェアの使い方や、トラブルシューティング(かなりニッチだとは思いますが)についても今後は記事にしていきたいと思います。

 

疑問点

私のブログはまだまだ弱小ブログなので、1日のGoogleからの流入量は1桁です。もちろん今後も継続していくつもりですが、私のような初心者が実践してすぐに効果が期待できることではないのかなと思いました。

例えば本の最初の方で、「初心者はまず5万円稼げるサイトを目指せ」ということが書かれていましたが、正直な感想として「5万円でもまだまだ時間がかかるんだけどな」と思ってしまいました。

 

まとめ

記載内容や具体例には説得力がありましたし、「集客のリスク分散」などの話も、「検索エンジンだけでなく、多様なルートで集客することの重要性」を理解するうえで非常に参考になりました。また用語の説明も分かりやすく書いてあるので、読んでいて勉強になります。

ただし私のような初心者の場合、「報酬がアップする」というよりは、「本に書いてあることを参考にリライトしたり、新しい記事を作成する際にそれらのテクニックを盛り込んだりしつつサイトを成長させていくことで、今後閲覧数が増えたときに収入が上がりやすい」、という感じかなと思いました。

しいて言うなら、私のように初心者で1冊目の参考書として購入を検討されている方は、もう少し基礎的な内容や0円から数千円稼ぐまでのプロセスにフィーチャーした参考書の方がいいのかもしれません。

 

以下の方には非常に参考になると思います。

  • 2冊目の本として、アフィリエイトについて勉強したい方
  • 現在アフィリエイトでの収入が数千円程度あり、次のステップとして5万円くらいを目指す方
  • 美白に関するアフィリエイトを例に説明されている記述が多いので、美容関連や化粧品のアフィリエイトをメインにサイト・ブログを作成されている方

⇒ その他のレビューを読んでみる