TraBlog

大学院留学、旅行、英語学習などについて紹介します

---------- おすすめ記事 ----------
GRE対策【大学院留学に必要なスコアを取得するための勉強法】
【厳選】忙しい社会人が英語の勉強時間を確保する方法5選
ビジネス書・自己啓発本を速く読む方法3選【読書歴16年で思うこと】
アメリカ観光で訪れたい絶景15選【人気の国立公園やツアー情報も】

東村山のお散歩コース『野火止用水』周辺を歩いてみた!【東村山ウォーカー】

 

どうも、東村山市在住のTraBlogです。

 

今日は、東村山市の『野火止用水』を散歩してきました!

 

まち歩き発見マップ「ココミテ東村山」でも紹介されているお散歩コースです。

 

お散歩だけでなく、地元の歴史を知る良い機会にもなりましたので、写真をメインに紹介したいと思います!

 

 

東村山のお散歩コース『野火止用水』周辺を歩いてみた!

 

東村山市の『野火止用水』周辺は、人気のお散歩コースです。

 

観光パンフレット - 東村山市

まち歩き発見マップ ココミテ東村山

 

 

歩いたコースはこんな感じです!

 

 

 

江戸時代に開削された「野火止用水」沿いを歩いたり、京都の伏見稲荷とゆかりのある「大岱稲荷神社」や、精米などに使われていた「恩多野火止水車苑」に立ち寄りながら、歴史探訪を楽しめます。

 

 

詳しく見ていきましょう!

 

 

 スタート地点は、西武新宿線 久米川駅北口

 

 

 

駅を出て左(小平方面)に歩きます。

 

 

 

 昭和の雰囲気が残る、久米川駅北口商店街

 

 

 

突き当りを左に進みます。

 

 

 

青梅街道を渡ると、野火止用水に出ます。

 

 

 

 1655年に造営された、野火止用水

 

 

水もきれいです。

 

 

 

2月に訪れましたが、桜が咲いていました。

 

 

緑がきれいな時期にも来てみたいと思います。

 

 

 しばらく歩くと、大岱稲荷神社があります。

 

 

 

1751年に、京都の伏見稲荷から神霊を勧請された神社

 

 

 

 

 

 

 神社からさらに野火止用水を歩くと、恩多野火止水車苑があります。

 



1782年頃から、精米、精麦、製粉の動力源として利用されてきました。

 

 

 

 さらに野火止用水を進むと、万年橋のケヤキがあります。

 

 

 

根っこが野火止用水をまたいでいます。

 

 

 

ケヤキの生い立ちについては、諸説あるようです。

 

 

 

万年橋を渡り、しばらく歩くと、T字路に突き当ります。

ここを左に曲がります。

 

 

 

 5本の道が交わる、恩多辻

昔は恩多町自治会館の場所に、 地蔵庵と呼ばれるお堂がありました。

 

 

 

 恩多辻を右に進むと、地蔵庵にあった半鐘があります。

 

 

1744年に鋳造された半鐘です。

 

東村山市消防団の建物に吊るされています。

 

 

 

 

 

 

 地蔵庵の半鐘のちょっと先に、石橋供養塔があります。

 

 

橋から先に災いが入らないように、結界を張る意味もあったと考えられており、江戸時代後期に建てられました。

 

 

現在の石橋はこちら

 

 

すっかり新しくなっていました。

 

 

 空堀川を歩きます。

 

 

 

 丸山橋を左に曲がりしばらく行くと、青面金剛庚申塔があります。

 

 

宝暦9年(1759 年)に建立されました。

 

旧大岱村の西の入り口を護るように建てられていることから、『西の庚申塔』とも呼ばれています。

 

 

 

都道226号を歩きながら、久米川駅に戻りました。

 

 

  • お散歩コースに、お手洗い/トイレは2か所あります。

 

 

 久米川駅南口

 

 

 

 大岱稲荷神社(恩多稲荷児童遊園)

 

 

 

参考文献/サイト

 

 

以上です!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

これからも、東村山市の情報を共有していきたいと思います!

 

 

東村山市でお得に支払いをするなら《PayPay》

>>PayPayについてはこちら(IOS専用)

>>Androidはこちら

 

ポイ活でPayPayポイントを効率的に貯めるなら《ハピタス》

>>ハピタスを検索する

 

 

あわせて読みたい!

 

久米川駅周辺のグルメ情報をシェアしたいと思います!

 

*** おすすめの記事はこちら ***

 

www.usaryuugakuandtravel.com

 

www.usaryuugakuandtravel.com

 

www.usaryuugakuandtravel.com

 

 

東村山市のまち歩きに関する記事はこちら!

 

www.usaryuugakuandtravel.com