TraBlog

大学院留学、旅行、英語学習などについて紹介します

---------- おすすめ記事 ----------
GRE対策【大学院留学に必要なスコアを取得するための勉強法】
【厳選】忙しい社会人が英語の勉強時間を確保する方法5選
ビジネス書・自己啓発本を速く読む方法3選【読書歴16年で思うこと】
アメリカ観光で訪れたい絶景15選【人気の国立公園やツアー情報も】

中米5ヶ国を一人で旅行してきました【気になる治安・観光・行き方など】

 

  • 中米へのご旅行をご計画中の方

  • 中米には行ってみたいけど、言葉や治安が気になる方

  • グアテマラの遺跡やパナマ運河などを旅行してみたい方

 

 

アメリカ経由で、ベリーズ ⇒ グアテマラ ⇒ ニカラグア ⇒ コスタリカ ⇒ パナマを周遊して来ました。

 

現地での観光や実際に訪れてみて感じた治安などをご紹介したいと思います。

 

本記事の内容は以下の通りです。

 

 

 

 

中米5ヶ国を一人で旅行してきました

 

中米の5カ国【ベリーズ ⇒ グアテマラ ⇒ ニカラグア ⇒ コスタリカ ⇒ パナマ】を約2週間かけて一人旅してきました。

 

 

旅の主な目的は

 

  • ブルーホールでのダイビング【ベリーズ】
  • ティカル国立公園でマヤの遺跡を訪問【グアテマラ】
  • コーン島でのんびりする【ニカラグア】
  • コルコバード国立公園で動物観察【コスタリカ】
  • 憧れのパナマ運河を見る【パナマ】

 

です。

 

若干ぼったくられたかなと思うような瞬間もありますが、予定していたスケジュールで、事件などに巻き込まれることもなく旅をすることができました。

 

中米は他の国に比べると、治安や観光に関して得られる情報が少ないので、私の経験を少しでもお伝えできればと思います。

 

 

ベリーズ(1か国目)

 

まず、成田からアメリカ経由でベリーズに入国しました。

 

その後、サンペドロという島に移動し、ブルーホールへのダイビングツアーに参加しました。

 

サンペドロ(San Pedro)の場所はこちら

 

 

 

サンペドロまでの行き方

 

ベリーズシティの空港がブルーホールへの玄関口となります。

 

そのためサンペドロへ行くには、タクシーで港まで行き、そこからフェリーで移動することになります。

 

ベリーズシティの空港から港までのタクシーは25USドルでした。

 

空港から港までの道中はこんな感じ

 

 

 

のどかな田舎町を通り抜けていきます。

 

 

 

サンペドロ行きのフェリーが出る港の場所がこちら

 

 

 

タクシー乗り場(降り場)からフェリー乗り場まで、お店が連なっています。

Tシャツやビール、スナック、お土産なども買えます。

f:id:TraProak:20190507031639j:plain

 

 

こちらは港で食べたカレー

 

 

 

同じく港で飲んだベリキンビール

 

 

 

フェリーのチケット売り場は、一番奥の右側にあります。

 

サンペドロに行くフェリーは、途中で『キーカーカー』という島に寄ったりしながら、約1時間ほどでサンペドロの港に到着します。

 

 

サンペドロで宿泊したホテル

 

サンペドロでは、Spindrift Hotelに宿泊しました。

 

 

 

港からは徒歩2分で着きます。

 

 

 

チェックインの際、英語は普通に通じました。

 

 

お部屋の写真がこちら

 

 

 

値段相応といった感じですが、カーテンが閉まりきらなかったのがややマイナスでした。

 

 

 

ビーチ沿いにモーニング営業をしているレストランが数店舗ありました。

 

 

こちらは浜辺のテラス席で食べたコンチネンタルブレックファスト

 

 

 

そのほか、港の前にある広場では、お昼時から夜にかけて屋台やレストランが営業しています。

 

ハンバーガーが2.5USドル、ビールが1.5USドルの安さで買えました!

 

 

ホテルについてもっと調べる!

Expedia.co.jp - 公式サイト - 【エクスペディア】

 

 

サンペドロのダイビング

 

ホテルの目の前にあるAqua Scuba Belizeというショップで、ブルーホールへのダイビングツアーを申し込みました。

 

桟橋の先にあるのがAqua Scuba Belize

 

f:id:TraProak:20190507031413j:plain

Aqua Scuba Belize

 

 

特に問題なくツアーに参加できましたが、VELTRA(ベルトラ)からツアーに申し込むこともできます。

 

ブルーホールファンダイブツアーを検索する!

現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

 

ボートに乗ってブルーホールに向かいます!

 

 

 

こちらはボートの上から見たブルーホール

 

 

 

基本は浅瀬なので、水色の透き通った海が広がっています。

 

でもブルーホールにの上に来ると青一色になります。

 

 

 

ブルーホールのダイビングでは40mくらい潜ります。

 

私が持っていたカメラの耐水深は30mだったので、悩んだ末にカメラはボートに置いて行きました。

 

実際に潜ってみて、地球の底に向かって崖沿いをひたすら潜っていくような感じでした。

 

熱帯魚を楽しむというよりは、地形とスリリングを楽しむダイビングだと思いました。

 

中米5ヶ国を一人で旅行してきました【気になる治安・観光・行き方など】

 

 

ブルーホール以外にも、2か所のダイブスポットで潜りました。

 

透明度の高いカリブ海も印象的でしたが、複雑な地形が楽しめるのもベリーズダイビングの特徴かなと思います。

 

 

 

 

 

『ウミガメ』もこの距離にいました!

 

 

 

『サメ』と『イルカ』にも会うことができました!

 

 

 

 

私はダイビングが目的だったの大満足でしたが、

 

『上空からブルーホールを見たい!』

 

という方は、セスナのツアーに参加する必要があります。

 

ブルーホール遊覧飛行ツアーを検索する!

現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

 

 

ベリーズの治安

 

 ベリーズシティ

 

ベリーズシティの空港でオフィシャルタクシーに乗り、フェリーの港まで行く分には問題ないと思います。

 

港もスリや置き引きなどに注意すれば、凶悪犯罪に巻き込まれる可能性は少ないと感じました。 

 

 サンペドロ

 

港の周辺は比較的治安は良いように思います。

 

欧米からの観光客も多くいるため、日中に出歩く分には問題ありませんでした。

 

ただし現地の方々と比べると、ここへ来る観光客は相当金持ちです。

  • 長財布をお尻のポケットに入れない。
  • 高価アクセサリーなどを持ち歩かない

などの基本的な対策は必要です。

 

 

 

 

 

グアテマラ(2か国目)

 

ベリーズから陸路でグアテマラに入国し、ティカル国立公園に行きました。

 

ティカルに2泊したあと、グアテマラシテへ飛行機で移動して1泊し、次の日の飛行機でマナグアに向かいました。

 

ティカル国立公園の場所はこちら

 

 

 

ティカルへの行き方

 

ベリーズシティの港から『フローレス』『ティカル』行きのバスが出ています。

 

f:id:TraProak:20190507031859j:plain

 

 

フェリーを降りてタクシー乗り場に向かって歩いていると、客引きに声をかけられます。

 

f:id:TraProak:20190507032315j:plain

 

 

残念ながらこの日は『フローレス行きのバスしかない』とのことでした。

 

遅い時間にグアテマラに入国するのも嫌だったので、仕方なく25USドル払ってフローレス行きのバスに乗りました。

 

バスの車内の写真がこちら

バスというよりはボロい乗り合いシャトルでした。

f:id:TraProak:20190507032740j:plain

 

 

グアテマラの国境では両替もできます

 

ベリーズではUSドルが使えましたが、グアテマラでは使えないこともあるので、少しでも両替しておくことをおすすめします。

 

 

 

フローレスに到着後はバスかタクシーでティカルまで行きます。

 

ただしティカル行きのバスは3AMから10AMまでということでした。

そのため、75USドルでプライベートシャトルを手配し、ティカルまで行きました。 

 

中米5ヶ国を一人で旅行してきました【気になる治安・観光・行き方など】

 

 

フローレス市内はある程度栄えていますが、中心地を離れるとすぐ田舎です。

 

 

こちらはフローレス市内の様子

 

 

 

こちらはフローレス郊外の様子

 

 

 

ティカル国立公園

 

ティカルに着いたのは日没後だったので、翌日に公園内を散策しました。

 

 

こちらはⅡ号神殿からみたⅠ号神殿

Ⅱ号神殿には登ることができました。ここから眺めるⅠ号神殿はやっぱりかっこいい!

f:id:TraProak:20190507044706j:plain

 

 

こちらは中央アクロポリスから見たⅡ号神殿と北アクロポリス

 

f:id:TraProak:20190507050208j:plain

 

 

こちらはⅤ号神殿

広角レンズでも収まりきらない...

f:id:TraProak:20190507045101j:plain

 

 

ティカルで宿泊したホテル

 

ティカルでは、Hostal Jungle Lodge Tikal に宿泊しました。

 

お部屋の写真がこちら

 

 

 

ベッドと棚、キャビネットとハンガーがあるシンプルな部屋です。

 

 

 

トイレ、シャワー、洗面台は別のところにあり共用でしたが、掃除は行き届いており綺麗でした。

 

 

ホテル内のレストランも清潔で、ハンバーガーなども食べられます。

 

 

 

ホテルの敷地内にはプールなどもあり、ジャングルにあるリゾートという感じでした。

 

 

 

サンライズツアーも催行しています!

 

参加しましたが、朝4時からだったのでちょっとキツイです...

 

 

 

ホテルについてもっと調べる!

Expedia.co.jp - 公式サイト - 【エクスペディア】

 

 

グアテマラの治安

 

 ティカル

 

ティカル国立公園の治安は良いと思います。

 

エントランスで入場料を払った人しか、公園内に入ることができません。

 

またマシンガンを持った軍か警察のような人がエントランスを警備しているので、怪しい人は園内に入りずらい仕組みかなと思います。

 

※イメージ

 

公園内のホテルでも、プールや部屋の前でくつろぐ観光客の姿も見ましたし、遺跡にはたくさんのツアー客もいました。

 

ただしサンライズなどは、陽が昇る前の暗い時間帯に公園内を歩かなければならないので、ツアーなどに参加したほうがいいと思います。

 

 

 

 グアテマラシティ

 

夜に到着して、次の日の朝にはニカラグアに向けて出発してしまったので、空港~ホテル間しか見ていませんが、治安は良くないと思いました。

 

飛行機が遅れて夜11時半くらいにグアテマラシティの空港について、タクシーで移動したのですが、空港から外にでるとすごく暗く、人通りは全くありませんでした。

 

私が宿泊したホテルも、セキュリティ用の塀に囲まれたエリア内にあり、警備員がいるゲートを通らないと中に入れないようになっていました。

 

このようなエリア内に入ってしまえば、そこそこ安全かなと思います。

 

※イメージ

 

 

NOVOHOSTAL というホテルに宿泊しましたが、英語が流暢なオーナーが丁寧に対応してくれました。

 

飛行機が遅れて夜の12時くらいのチェックインだったのですが、笑顔で出迎えてくれました。

 

次の日の朝もオーナーが車で空港まで送ってくれました。

 

滞在時間が短かったので写真などはありませんが、部屋は比較的きれいで空港にも近いため、私のように1泊だけするという方にはおすすめです。

 

ホテルについてもっと調べる!

Expedia.co.jp - 公式サイト - 【エクスペディア】

 

 

ニカラグア(3か国目)

 

ニカラグアに来た目的は、海がきれいなコーン島でゆっくりすること。

 

ただしコーン島に行く飛行機はマナグアからしか出ていないので、治安が悪いと思われるマナグアにも滞在しました。

 

コーン島の場所がこちら

 

 

 

コーン島への行き方

 

コーン島へはマナグア空港から飛行機で行きます。

 

La Costena Airlines を利用して、マナグア~コーン島の往復で180USドルでした。

 

チェックインをして一番驚いたのが、チケットに席番号が書いてないことです・・・

 

なんとこの路線は自由席なんですΣ(・□・;)

 

今まで30ヶ国旅をしてきましたが、飛行機で自由席は初めての経験でした。

 

 

 

マナグアの空港内にはレストランがいくつかあります。

 

飛行機を待っている間、空港でお昼にしました。

 

ここで食べたニカラグア・ステーキがとにかく美味しくて忘れられない!

 

f:id:TraProak:20190507033204j:plain

 

 

味付けは塩と胡椒だけでしたが、

『くさみはないけど、牛肉の味はしっかりする』

といった感じで、肉も柔らかく、この中米旅行で一番おいしい料理でした。

 

空港で待ち時間がある方はぜひ試してみてください。

 

 

コーン島で宿泊したホテル

 

コーン島では、The Wave Hostalに宿泊しました。

 

シンプルな部屋でしたが、部屋から見える海の綺麗さは格別でした。

 

f:id:TraProak:20200322185228j:plain

 

ただし、ちょっとカビ臭い部屋でした。

 

海が見える立地はすごく良かったのですが、部屋のにおいが相殺してしまいました。

 

もう一度泊まりたいかと聞かれたら・・・Noです。

 

f:id:TraProak:20190507061924j:plain

 

f:id:TraProak:20190507061930j:plain

 

 

コーン島のホテルを検索する!

Expedia.co.jp - 公式サイト - 【エクスペディア】

 

 

コーン島のダイビング

 

島のどこを歩いていても海がきれい

もちろんダイビングもしました!

 

 

ダイビングは Corn Island Dive Center のツアーに参加しました。

 

2タンクダイブ+レンタル込みで65USドルでした。

 

やや潮の流れがあったせいか、ベリーズの方が透明度は高いように感じました。

 

 

 

 

ただ値段を考えると(2本潜って65USドル)大満足です。

 

 

 

マナグアの安宿

 

コーン島からマナグアに戻り、マナグアに1泊してからコスタリカのサン・ホセに移動しました。

 

当初はTICABUSのターミナルにあるホテルに泊まる予定でしたが、満室ということだったので、急遽ターミナルの近くにあるCASA BRANCAという安宿に泊まりました。

 

1泊20ドルの安さでしたが、部屋はなかなかのインパクトです。

 

f:id:TraProak:20190507033707j:plain

 

 

シャワーとトイレは付いていますが、お湯は出ません。

 

夕方にスタッフの方がトイレットペーパーを各部屋に配ります。

 

タオルはありません。

エアコンもありません、扇風機だけです。

 

Ticabus のホテルも同じようなクオリティかもしれませんが、利便性・安全性などを考えると、予約しておけば良かったとちょっと後悔しています。

 

 

ニカラグアの治安

 

 コーン島

 

コーン島の治安は総じて良いように思います。

 

ただし、貧しい人々が暮らすエリアがあり、そこには近づかないようにとホテルの人に言われました。

 

水着で自転車に乗る観光客の姿もよく見かけましたし、ハンモックに揺られながら昼寝をしている現地の方もいました。

 

 

 

また、ホテルのフロントスタッフは2人とも女性で、セキュリティの強面のお兄さんはいませんでした。

 

そのほか現地の子供が海で遊んでいたりもしたので、治安は比較的安定しているように思います。

 

 

 

 マナグア

 

空港からTICA BUSのターミナルまでタクシーで移動しましたが、治安はやっぱり良くなさそうでした。

 

夕方5時過ぎくらいでしたが、子供の姿はほとんどなく、ゴミや落書きが目立ちました。

 

路地に入ると、車が路肩に駐めてあり、道に座り込んでいる人の姿も見えました。

 

こちらは飛行機から撮影したマナグアの街並み

 

 

 

バスターミナルのまわりの方がまだ安心できる感じでした。

 

こちらがTICA BUSのターミナル

待機しているタクシーもいました。

f:id:TraProak:20190507054631j:plain

 

 

明るい時間であれば道路に屋台が並んでいました。

 

f:id:TraProak:20190507033806j:plain

 

 

車通りもそこそこありました。

 

f:id:TraProak:20190507033801j:plain

 

 

マナグアでの滞在はわずかでしたが、今後観光する予定の方は十分に気をつけていただければと思います。

 

暗くなりかけていたり、疲れていたりすると判断力が鈍ったりもするので、ホテルなども事前に予約しておくことをおすすめします。

 

マナグアのホテルを検索する!

Expedia.co.jp - 公式サイト - 【エクスペディア】

 

 

コスタリカ(4か国目)

 

コスタリカに行く目的は、コルコバード国立公園でネイチャートレイルをすること。

 

でもマナグアから一気に行くのはキツイので、サン・ホセに1泊しました。

 

コルコバード国立公園の場所がこちら

 

 

 

サン・ホセへの行き方

 

サン・ホセへはTICA BUSで移動しました。

 

いわゆる普通の長距離バスで、ベリーズ ⇒ ティカルで利用したようなボロい乗り合いバスより全然良いです。

 

こちらがTICA BUSの車内

 

f:id:TraProak:20190507055033j:plain

 

 

シエルペへの行き方

 

シエルペという町がコルコバード国立公園の玄関口です。

 

シエルペの場所がこちら

 

 

 

当初はバスでサン・ホセ ⇒ パルマル・ノルテ ⇒ シエルペと移動するつもりでした。

 

でも移動日がコスタリカの祝日で、バスが営業していないことが判明(ToT)

 

サン・ホセにもう1泊することも考えましたが、

  • シエルペの宿をすでに予約していた
  • サン・ホセでやることもなかった

ので、飛行機でシエルペに行くことにしました。

 

 

 

しかしこの選択が、かなりの出費になってしまいました。

 

サン・ホセからの飛行機はコルコバード国立公園があるオサ半島の東側(シエルペから離れたところ)にあるプエルト・ヒメネスという空港に着陸します。

 

シエルペの町は半島の西側にあるため、プエルト・ヒメネスの空港からはタクシーで100USドルでした。

 

サン・ホセの空港までのタクシー代、当日購入の飛行機代、空港からシエルペまでのタクシー代を合計すると4万円くらいかかりました(ToT)

 

 

 

サン・ホセで空港まで行くときのタクシーはたぶんぼったくられました...

  • バスが運行してないこと
  • サン・ホセの治安の悪さ
  • シエルペの宿を予約しているので、サン・ホセにもう1泊したらもったいない

などの思いで、判断が鈍ってしまったような気もします。

 

地球の歩き方 中米に、各国の祝日が掲載されております。

 

私と同じようなミスをしないためにも、旅程を立てる際には、その国の祝日を把握した上で計画することをおすすめします。

 

 

 

 

コルコバード国立公園

 

何はともあれ、シエルペには無事到着しました。

 

翌日、Hotel Oleaje Sereno が主催するツアーでコルコバード国立公園に行きました!

 

ホテルからボートに乗って川を下ります。

 

 

 

ドラケ湾に出たあと、さらにオサ半島沿いを南下し、コルコバード国立公園に到着しました。

 

ビーチから公園に上陸します。

 

f:id:TraProak:20190508051250j:plain

 

 

トレイルツアーでは、ここからジャングルの中へ入っていきます。

 

f:id:TraProak:20190508051307j:plain

 

 

トレイル中はたくさんの昆虫や動物を見ることができます。

 

f:id:TraProak:20190508051317j:plain

 

f:id:TraProak:20190508051323j:plain

 

 

なかには警戒心が強く、人間が近づくと逃げてしまう動物もいます。

 

私が参加したツアーでは、ガイドの方が三脚と望遠鏡を持ち歩いてくれて、動物を見つけると望遠鏡越しに見せてくれました。

 

f:id:TraProak:20190508051332j:plain

 

f:id:TraProak:20190508051344j:plain

 

 

個人で旅行することもできるようですが、素人がジャングルで動物を見つけるのはかなり難しいと思います。

 

野生の鳥やナマケモノは木の上にいるので、まず見つけられません。

 

f:id:TraProak:20190508051347j:plain

 

f:id:TraProak:20190508051357j:plain

 

 

また道に迷ったりもするので、ツアーに参加するのがおすすめです。

 

 

シエルペで宿泊したホテル

 

Hotel Oleaje Sereno に宿泊しました。

 

川沿いにあるホテルで、レストランも付いています。

 

ツアーデスクもホテル内にあるので、コルコバード国立公園へのツアーへはここで申し込みができます。

 

 

お部屋の写真がこちら

 

f:id:TraProak:20190508022607j:plain

 

 

エアコン付きで、お湯も出ます。

田舎町なので夜も静かでした。

f:id:TraProak:20190508022613j:plain

 

 

シエルペのホテルを検索する!

Expedia.co.jp - 公式サイト - 【エクスペディア】

 

 

コスタリカの治安

 

 サン・ホセ

 

サン・ホセの治安はあまり良くないと思いました。

 

タクシーから見ただけですが、暗い路地やごみ・落書きが目立つところもありました。

 

目抜き通りは比較的人通りも多く、日中に気を付けて歩く分には大丈夫なように思います。

 

 シエルぺ

 

基本的には「のどかな田舎町」なので、サン・ホセのような治安の悪さは感じませんでした。

 

f:id:TraProak:20190507233922j:plain

 

 

ただし陽が沈むと人はほとんど出歩かないので、ホテルやレストランの周辺のみで行動した方が無難です。

 

私が宿泊したホテルについているレストランも夜9時過ぎくらいまで営業していたので、油断さえしなければ問題なく過ごせる場所だと思いました。

 

 

 

 

 

パナマ(5ヶ国目)

 

最後はパナマです。

 

旅の目的はもちろん『パナマ運河』を見に行くこと!

 

そのため、まずはシエルペからパナマシティへ移動します。

 

パナマ運河の場所がこちら

 

 

 

パナマシティへの行き方

 

シエルぺからパナマシティへはバスとタクシーで移動しました。

 

シエルぺからパルマルノルテまでバスで行き、パナマとの国境付近の町まで行くバスに乗り換えて、そこから国境までは乗り合いタクシーで行きました。

 

こちらはパルマルノルテまでの道

 

 

 

パナマとの国境の様子がこちら

 

f:id:TraProak:20190507033955j:plain

 

f:id:TraProak:20190507033959j:plain

 

 

国境を越えてからパナマシティまでは、またバスに乗ります。

 

途中レストランみたいなところで30分弱くらい休憩し、夜にパナマシティのアルブロックというバスターミナルに到着しました。

 

こちらはアルブロックのバスターミナル

 

 

 

かなりの長時間移動で、シエルぺのホテルを出発してからパナマシティのホテルにチェックインするまで14時間かかりました。

 

 

パナマシシティで宿泊したホテル

 

Grand International Hotel に宿泊しました。

 

英語が通じないスタッフもいて、チェックインには若干苦労しました。

 

でもチェックアウトの時は普通に英語が通じたので、人によるのかなと思います。

 

お部屋の写真がこちら

 

f:id:TraProak:20190507034202j:plain

 

 

比較的きれな高層ホテルでした。

エレベーターも付いているので、大きな荷物があっても安心です。

 

 

パナマ運河

 

パナマ運河の見学は、ミラフローレス水門のビジターセンターでできます。

 

ミラフローレス水門へはアルブロックのターミナルからバスで行けますが、ホテルからタクシーを利用してしまってもいいように感じました。

 

こちらがミラフローレス水門のビジターセンター

 

 

 

ミラフローレス水門のビジターセンターには、レストラン、お土産屋さん、展示、映像資料などもあります。

 

じっくり見ていたら、半日くらい過ぎてしまいました。

 

でも一番の見どころは、もちろん見学テラスです!

 

 太平洋側から船が来ました

 

f:id:TraProak:20190508023542j:plain

 

 

 両側の車両に先導されて水門を船が進んでいきます

 

f:id:TraProak:20190508023450j:plain

 

 

 水門ギリギリを通ります

 

f:id:TraProak:20190508023442j:plain

 

 

 ガトゥン湖側の門に船が近づくと、太平洋側の門が閉まり、ガトゥン湖の水が給水されます

 

f:id:TraProak:20190508023451j:plain

 

 

 水位が上がってきました

 

f:id:TraProak:20190508023552j:plain

 

 

 水位が同じ高さになると水門が開き、タグボートに押されて船が次の水門へと進んでいきます

 

f:id:TraProak:20190508023600j:plain

 

 

その他の見どころ

 

 カルメン教会

 

地下鉄のIgresia del Carmen駅の近くにカルメン教会があります。

 

白い綺麗な建物なのですぐに分かりました。

 

f:id:TraProak:20190508023912j:plain

 

 

 カスコビエホ地区

 

旧市街のカスコビエホ地区は世界遺産にも登録されております。

 

カスコビエホ地区へは、地下鉄の5 de Mayo 駅からセントラル大通りを南東へ進むとあります。

 

セントラル大通りは繁華街となっており、警察などもパトロールしています。

 

しかし、通りの西側は治安が悪化している地域なので、うっかり迷い込まないようにしましょう。 

 

 

 サンホセ教会

 

カスコビエホ地区にあるサンホセ教会です。

 

教会内部で見ることができる『黄金の祭壇』は見応えがあります。

 

f:id:TraProak:20190508023953j:plain

 

 

 フランス広場

 

カスコビエホの東端にあるフランス広場からは、新市街の高層ビル郡が見渡せます。

 

f:id:TraProak:20190508024034j:plain

 

 

 パナマコーヒー「GEISHA」

 

正直そこまでおいしくはないです。

 

名物ということなので飲んでみましたが、まあスタバとかで飲むコーヒーの方が口には合います。

 

コーヒー好きの方にはいいかもしれませんが、そうでない方はタイミングが合えば試してみる程度いいかなと思います。

 

f:id:TraProak:20190508024354p:plain

 

 

パナマシティ内の移動

 

パナマシティ内の移動は地下鉄が便利です。

 

比較的新しいので駅もきれいでした。

 

 

 

アルブロックのバスターミナルにも通じているので、バスターミナルから市内への移動や、空港に向かうときにもすごく便利です。

 

ただし混んでいる時間帯もあるので、スリやひったくりには十分注意しましょう。

 

 

 

地下鉄のマップ(英語版)こちらからダウンロードできます。

Panama City Subway Map for Download | Metro in Panama City - High-Resolution Map of Underground Network

 

 

空港までの行き方

 

アルブロック(Albrock)のバスターミナルから空港行きのバスが出ています。

 

TOCUMENと書かれたバスに乗り、約1時間で空港につきます。

 

値段は1.4USドルです。

 

アルブロック(Albrock)までは地下鉄の利用が便利です。 

 

 

パナマシティの治安

 

サン・ホセやマナグアなどと比べると治安はいいように感じました。

 

パナマ運河や観光地を訪れる分には問題ないと思います。

 

ただしセントラル大通りも一歩路地に入ると、薄暗く落書きやごみなども目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

『中米』と聞くと、まず先に治安が気になる方が多いと思います。

 

今回旅をしてみて、確かに気を付けていないとスリや強盗などの犯罪に巻き込まれそうな地域もありました。

 

しかし、

  • ブルーホールでのダイビング
  • グアテマラのティカル公園
  • コルコバードでのネイチャートレイル

など、普段の生活とは全く違った世界を、この旅を通して経験することができました。

 

今後中米の旅行をご検討される際に、 本記事で紹介した内容が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

あわせて読みたい!

 

本記事でご紹介しきれなかった部分を別記事にまとめております!

 

www.usaryuugakuandtravel.com

 

 

その他の国についても、旅行した際の写真を記事にまとめております!

 

インド編はこちら

写真で見るインド【ジャイプール|アグラ|バラナシ|デリー】

 

ペルー編はこちら

写真で見るペルー【クスコ|マチュピチュ|プーノ|ナスカ】

 

ヨルダン編はこちら

写真で見るヨルダン【アンマン|ペトラ|アブダビ】

 

ミャンマー編はこちら

写真で見るミャンマー【ヤンゴン|チャイティーヨー|バガン|マンダレー】

 

カンボジア編はこちら

写真で見る3泊4日のカンボジア【アンコールワット編】

 

フィンランド編はこちら

写真で見るフィンランド【ヘルシンキ|サーリセルカ|ロバニエミ】

 

ノルウェー・スウェーデン編はこちら

写真で見るノルウェー・スウェーデン【ベルゲン|ストックホルム|ヨーテボリ】

 

メキシコ編はこちら

写真で見るメキシコ旅行|コスメル・メリダ・ウシュマル・カンペチェ・パレンケ・オアハカ

 

ベトナム編はこちら

写真で見るベトナム【ホーチミン、ダナン、ホイアン 】- ベトナム観光

 

アメリカ編はこちら

アメリカ観光で訪れたい絶景15選【人気の国立公園やツアー情報も】

 

韓国編はこちら

写真で見る弾丸ソウル【戦争記念館&統一展望台】