- ネットで外国送金をしたい
- 海外からでもUFJダイレクトで外国送金できるのかな
これから海外に赴任される方、あるいは留学される方。
おそらく多くの方が、現地の銀行口座を開設し、日本の銀行口座から送金をすることになると思います。
以前は、日本にいる両親や家族に頼んだり、帰国した際に自分で手続きをするケースなどもありました。
でも、もし外国にいながらネットで
「日本の銀行口座 ⇒ 海外の銀行口座」
に送金ができたら便利ですよね。
通常、海外でUFJダイレクトを利用する場合、「グローバルダイレクト」に申し込む必要があります。
しかし、渡航する国やネット環境によっては、「グローバルダイレクト」に申し込まなくても海外からUJFダイレクトの一部機能が利用できます。
ただし、日本にいる間に海外の銀行口座を開設し、事前に「外国送金先口座の登録」をする必要があります。
本記事では、「外国送金先口座の登録」の方法について説明します。
三菱UFJダイレクトで外国送金を利用する方法
まず、三菱UFJのホームページに行きます。
「外国送金利用の申し込み」を選びます。
「外国送金の利用申込」を選びます。
画面の指示にしたがって利用申し込みをします。
(住所やメールアドレスの確認があります)
申し込み後、約1週間で「外国送金利用申込書」が届きます。
署名をして、本人確認資料をのりづけのうえ返送します。
確認書類は、
- 運転免許証
- パスポート
- 個人番号カード
- 各種健康保険証
- 各種福祉手帳
です。
運転免許証は、住所を変更している場合は裏面のコピーも必要なので注意が必要です。
同封されている案内に、書類に関する記載があるので、手戻りなどがないように確認してから返送しましょう。
申込書を返送してから約1週間で、外国送金トップ画面に、「送金先口座登録」ボタンが表示されます。
画面の指示に従い、登録を行います。
翌営業日、もしくは翌々営業日には、外国送金トップ画面に「送金依頼」ボタンが表示されるようになるので、以後は外国送金をUFJダイレクトから利用できます。
外国送金の限度額ですが、
1回あたり100万円相当額未満
1日あたり200万円相当額以下
1ヵ月あたり500万円相当額以下
なので、200万円以上の金額を送金する場合は、数日に分けて手続きをする必要があるので注意が必要です。
なお、
- 渡航後に現地の口座を開設する方
- 登録した口座以外にも送金する可能性のある方
- 国やネット環境などのに左右されず、海外で確実にUFJダイレクトを利用したい方
は、最初に紹介した「グローバルダイレクト」に申し込む必要があります。
こちら:グローバルダイレクト : トップ | 三菱UFJ銀行
関連記事
本ブログでは、アメリカ移住に関する情報を発信しております。
アメリカの銀行選びで失敗しない方法を別記事にまとめました。
現地の口座開設でお悩みの方はご覧ください。
アメリカで車を購入する予定の方は、以下の記事も参考になります。