- ベトジェットエアを利用して、ベトナム旅行をご計画中の方。
- LCCを使うのが不安な方。
ベトジェットエアの搭乗記です。
ダナン⇒ハノイ便のスケジュールがベトナム滞在中に突然変更になり、ハノイでの乗り継ぎ時間が1時間しかないという事態になったときの話です。
帰国便のスケジュールが突然変更になった話
結果的には、無料で1本早い便に変更してくれたので、ことなきを得ました。
この経験から、ベトジェットやLCCを利用する際の教訓を得ましたので、そのときの状況も踏まえ、皆様にお伝えしたいと思います。
突然メールが・・・
当初私が予約した便は
2/7 東京成田09:30 ⇒ ハノイ14:00
2/7 ハノイ16:00 ⇒ ホーチミン18:10
2/10 ホーチミン12:45 ⇒ ダナン1405
2/15 ダナン21:30 ⇒ ハノイ22:50
2/16 ハノイ00:55 ⇒ 成田08:00
でした。
しかし、2/10にホーチミンの空港に着いた時に、ベトジェットから突然メールが来ました。
ベトナム語と英語が混じったメールを読み進めていくと、
2/15ダナン発ハノイ便が、
2/15 ダナン22:30 ⇒ ハノイ23:50
2/16 ハノイ00:55 ⇒ 成田08:00
と1時間遅れるとのことでした。
えっ?
ハノイでの乗り継ぎ時間が1時間しかない‥
飛行機を降りたり、荷物を受け取ったり、出国審査とか考えるとほぼムリ。
ちょっと余談になりますが、実際にベトナムに入国したときも、成田発の便が遅れて、ハノイで乗り継ぎに失敗しました。
話を元に戻します・・・
これはまずいということで、ダナンの空港に着いたタイミングでサービスカウンターに行き、乗り継ぎ時間が1時間しか旨を告げました。
幸い無料で1本早い便に変更してくれたので事なきを得ましたが、
- 仮に帰国当日まで空港に行く機会がなかったら‥
- 仮に案内メールに気付かなかったら、もしくはホテルに着いてWi-Fiにつないでから気づいてたとしたら‥
- 仮にオンシーズンで空席がなかったら‥
と考えると、結構大変だったかもしれません。
ベトジェットで旅行をする際に気をつけること
気をつけることその①
- フライトスケジュールは突然変更になり、突然案内のメールが来ます。
- いつでもメールが受け取れるよう、旅行中はモバイルWi-Fiなどを持ち歩くようにしましょう。
気をつけることその②
- 滞在先の最寄りのベトジェットオフィスの場所は確認しておきましょう。
- 案内のメールによると、メールでの問い合わせは受け付けていないとのことなので、直接オフィスや空港のサービスカウンターで話すのが一番確実です。
気をつけることその③
- 案内メールが来て乗り換えなどの不都合がある場合は、早めに行動しましょう。
- 空席がある場合は無料で変更してくれる可能性が高いですが、混雑しているシーズンなどはどうなるか分かりません。
とは言え、いろいろと注意点を書いてきましたが、問題なく旅行できるケースもたくさんあります。
つまりほぼ『運』ってわけです。
そもそもLCCなので移動できればOKという感じですし、従来のキャリアと比べて圧倒的に安く移動できるのも事実です。
- LCCのデメリットを認識しつつ、
時間に余裕のある旅程を組んだり、 - ネットにつないで常に情報を得られるようにすることで、
それでは良い旅を!
おすすめのWi-Fiルーター&SIM
-
グローバルWiFi:6年連続NO. 1
-
TRAVeSIM(トラベシム):世界140か国で対応
ポイ活をしつつベトジェットを予約する
-
旅行予約のエクスペディア:ハピタス経由で2重ポイント獲得
-
ハピタス:業界最高水準のポイント還元率
あわせて読みたい!
ベトナム旅行について、現地で体験したことなどをブログにまとめております!
「ベトジェットを利用する際に気をつけること」
『ハノイ空港のターミナル間の移動について』
*** おすすめの記事はこちら ***