元バックパッカーが海外の大学院で博士号を目指すブログ

大学院留学、海外旅行、英語学習について紹介します

オーストラリアホテル隔離|14日間の数え方とPCR検査について

f:id:TraProak:20210419204459j:plain

 

  • これからオーストラリアに渡航予定でホテル隔離をされる方

  

仕事の関係でオーストラリアに赴任することになり、シドニーで「2週間のホテル隔離」を経験しました。

 

本記事では、14日間の数え方隔離中に受けるPCR検査について紹介したいと思います。

 

隔離されるホテルや州によっても異なるとは思いますが、少しでも参考になればと思います。

 

オーストラリアホテル隔離|14日間の数え方とPCR検査について

 

まずは14日間の数え方ですが、ニューサウスウェールズ州では、

現地に到着してホテルにチェックインした日を"0日目"とカウントし、"14日目"にチェックアウトができるというシステム

です。

 

つまり、4月1日にシドニーに到着し、隔離先のホテルにチェックインした場合は、4月15日が14日目になり、チェックアウトすることができます。

 

なおチェックアウトする時間帯については、オーストラリアに入国した飛行機の到着時間により決まります。 

 

ニューサウズウェールズ州の場合は、

  • 飛行機の到着時間が 00:01AM~11:59AMの場合は、4:00AM~10:00AMがチェックアウトの時間帯になります。
  • 飛行機の到着時間が 12:01PM~11:59PMの場合は、4:00PM~6:00PMがチェックアウトの時間帯になります。

 

実際にチェックアウトする時間については、チェックアウトする前日にホテルのスタッフが部屋に来るので、そこで何時にチェックアウトしたいかを伝えます。

 

その際、チェックアウト後の予定も聞かれるので、タクシーの手配などが必要な場合は、ここで伝えるようにしましょう。

 

 

 

PCR検査について

 

ホテル隔離中に、PCR検査を2回受けます。

 

チェックインした日を"0日目"とし、2日目と12日目に医療スタッフが来て、部屋の入口で検査を受けます。

 

唾液による検査ではなく、咽腔拭い液による検査になるので、少し「うえっ」となります。

 

検査結果は翌日に分かるようですが、陰性の場合は特に連絡はなく、陽性だった場合に何かしらの処置があるようです。

 

なお医療スタッフが来たときは、必ずマスクをして出ていくようにしましょう。

(スタッフはドアをノックするだけで、部屋の中には入ってきません)

 

 

 

隔離費用の支払いについて

 

私の場合、チェックアウトをした日から約2週間後に、メールでニューサウズウェールズ州からInvoiceが送られてきました。

 

支払い期限はおよそ1か月で、ネットで支払いができます。

 

手数料を0.4%($12)払う必要がありますが、VISAかMaster Cardであれば、クレジットカードでも支払えます。

 

f:id:TraProak:20210510210644j:plain

 

このように、オーストラリアではJCBやAmexが使えないケースがときどきあります。

 

VISAカードの有効期限が滞在中に切れてしまう方や、まだVISAカードをお持ちでない方は、何かあった時のためにVISAカードを1枚作ってから行くことをおすすめします。

 

楽天カードであれば、オンラインでお申し込みが完結し、最短1週間で届きます。

もちろん年会費は無料です。

 

楽天カードの申し込みはこちら: 

楽天カード新規入会キャンペーン

 

 

 

まとめ

 

以下まとめです。

 

  • ホテルにチェックインした日を"0日目"とカウントし、"14日目"にチェックアウトができます。
  • 2日目と12日目に「咽腔拭い液」による検査を受けます。

 

海外でのホテル隔離ということで、不安なこともあるかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。 

 

ホテル隔離が終われば自由な身になれますが、アパートが見つかるまでのホテルやネット環境は自分で整える必要があります。

 

オーストラリアのホテル料金を比較するならこちら:

ホテル比較サイト【ホテルズコンバインド】

 

 

 

 

関連記事

 

オーストラリアのホテル隔離に関して情報を発信しております。

よろしければご覧ください。

 

www.usaryuugakuandtravel.com

 

www.usaryuugakuandtravel.com