TraBlog

大学院留学、旅行、英語学習などについて紹介します

---------- おすすめ記事 ----------
GRE対策【大学院留学に必要なスコアを取得するための勉強法】
【厳選】忙しい社会人が英語の勉強時間を確保する方法5選
ビジネス書・自己啓発本を速く読む方法3選【読書歴16年で思うこと】
アメリカ観光で訪れたい絶景15選【人気の国立公園やツアー情報も】

在宅勤務におすすめのアイテム8選【在宅ワーク生活をもっと快適に!】

 

 

  • 在宅勤務で働く予定の方
  • フルリモートの会社に転職する方

 

 

 自己紹介 

 

・この記事の時点で社会人歴約13年

・アメリカの大学院に留学

・副業・ブロガー歴約4年

 

 

 

 

 

在宅勤務におすすめのアイテム8選

 

2020年のコロナ以降、在宅での働き方もすっかり定着してきましたね。

 

在宅勤務の魅力は、通勤の手間や嫌な上司から解放されることなどたくさんあります!

 

しかし一方で、デメリットがあることも忘れてはなりません。

 

 

自宅での仕事では、適切な作業環境を整えないと、首や肩の痛みや腰痛などの体の不調が起こることもあります。

 

また、日常生活も送る家で働くことになるので、集中力を維持するためにも快適な環境を整えることが大切です。

 

そこで本記事では、在宅勤務経験が3年以上ある私が、『在宅勤務におすすめの便利アイテム8選』を紹介したいと思います。

 

快適な在宅勤務環境の作り方や効率的な働き方について、ぜひご参考にしてみてください。

 

 

1. スタンディングデスク

 

近年、デスクワークによる座りっぱなしの生活が健康リスクとして注目されています。

 

長時間の座り仕事は、肩こりや腰痛などの身体的な問題を引き起こすだけでなく、心理的な疲労や集中力の低下もまねくことがあります。

 

そこでおすすめしたいアイテムが、『スタンディングデスク』です。

 

立った状態で作業を行うことができるので、座りっぱなしのリスクを回避することができます。

 

座っているときよりも立っている状態の方が血液の循環が良くなり、脳に酸素や栄養が十分に供給されるため、集中力もアップするとされています。

 

 

 

2. パソコンディスプレイ

 

パソコンディスプレイは在宅ワークでは必須アイテムです。

 

デュアルディスプレイの設定をすることで、複数のアプリケーションを同時に表示し、作業効率を飛躍的に向上させることができます。

 

一つのディスプレイに作業画面を表示し、もう一つのディスプレイにリファレンスやドキュメントを表示することで、素早く情報を確認しながら作業することができます。

 

またノートパソコンのディスプレイだと、長時間の作業によって肩や首に負担がかかがちですが、デュアルディスプレイを使用することで、自然な姿勢で作業することができ、身体への負担を軽減できます。

 

 

 

3. ワイヤレスキーボード

 

『ワイヤレスキーボード』は、キーボードとパソコンの距離に制限がなく、自由な位置で作業することができます。

 

わずらわしいケーブル数も減らすことができるので、デスクまわりもすっきりします。

 

また、ノートパソコンのキーボードは通常、キーピッチが狭く、キーの配置も限られていますが、ワイヤレスキーボードは通常のデスクトップキーボードと同じようなサイズや配置を持っています。

 

そのため、慣れ親しんだキーボードで作業することができ、タイピングの速度や正確性が向上します。

 

そのため長時間の作業にも疲れにくく、生産性もアップします。

 

 

 

4. リストレスト

 

長時間キーボードで作業をしていると指や手首が疲れてきますよね。

 

そんな時には『リストレスト』が非常に効果的です。

 

リストレストはキーボードの手前で手首を支えてくれるため、手の負担を軽減する役割を果たします。

 

素材も、ジェル・ウレタン・木製など、自分の好みや使用感に合わせて選ぶことができます。

 

手の疲れを軽減し、より快適なPC作業を実現するために、ぜひリストレストを活用してみてください。

 

 

 

5. エルゴノミクスマウス

 

人間工学にもとづいたデザイン、通称『エルゴノミクスデザイン』のマウスを使うと、指や手首の疲労をさらに抑えることができます。

 

そのため、長時間のPC作業やマウス操作による指や手首の疲労を軽減することが期待できます。

 

エルゴノミクスマウスは、一般的なマウスと比較して、縦型や横型など特殊な形状をしていて、手首の自然な姿勢を保ちながらマウスを操作できるようなっています。

 

ボタンの配置やクリックのしやすさ、スクロールのしやすさなども工夫されており、手の動きを最小限に抑えながらマウス操作ができるます。

 

 

 

6. リストレスト一体型マウスパッド

 

『リストレスト一体型のマウスパッド』は、長時間のPC作業時に手首の疲労を軽減するためにとても便利です。

 

手首はマウス操作で負担がかかる部位であり、繰り返しの動作によって痛みや炎症が起こることもあります。

 

リストレスト付きのマウスパッドを使うことで、手首にかかる負担を軽減することができます。

 

 

 

7. スマホロッカー

 

『スマホロッカー』は、作業中の集中力を保つためのツールです。

 

仕事でスマホを頻繁に使う方には難しいかもしれませんが、私たちの集中を阻害する要因となるスマホを強制的に使えないようにしてくれます。

 

スマホロッカーにスマホを入れると、時間の設定によってロックされ、その時間内はスマホを使用することができません。

 

そのため、ついついスマホを手に取ってしまうことがなくなり、集中力を保ちながら作業に取り組むことができます。

 

 

 

8. フットレスト

 

最初にスタンディングデスクを紹介しましたが、ずっと立ったままで作業することは大変ですので、立ったり座ったりしながら仕事をしています。

 

『フットレスト』を使用することで、座っている時に適切な姿勢を保つことができ、疲労や腰痛を防ぐことができます。

 

正しい姿勢を保てない場合、太ももや膝に負担がかかるだけでなく、血管を圧迫して血流を悪化させてしまうこともあります。

 

特に腰痛持ちの方にはおすすめのアイテムです。

 

 

 

まとめ:根性論ではなく快適な在宅勤務を!

 

在宅勤務におすすめのアイテム8選、ご紹介しました!

 

在宅勤務の魅力はたくさんありますが、快適な作業環境を整えないと体の不調や集中力の低下が起こることもありますよね。

 

『我慢して頑張る』だけの根性論に頼らず、これらのアイテムを上手に活用することで、より快適な在宅勤務環境を作ることができます。

 

在宅勤務をもっと快適に過ごすために、ぜひ参考にしてみてください!

 

 在宅勤務におすすめのアイテム!

 

 

あわせて読みたい!

 

人生で学んだこと・経験したことをブログにまとめております。

 

***おすすめの記事はこちら***