
どうも、30代/男性/既婚/子持ち/によるボヤキブログです!
・この記事の時点で社会人歴約13年
・副業・ブロガー歴約4年
・2児の父(1歳と3歳)
現代における「真面目」とは、誰に対しての真面目か?
一昔前の日本社会において、「真面目」という言葉にはある種のテンプレートがあった。
決まった時間に出勤し、
上司に言われたことに従い、
理不尽なことがあっても感情を抑え、
黙って働く。
そして、コツコツと貯金し、定年まで勤め上げる。
そんな生き方が「真面目」とされていた。
でも、ふと思う。
それは本当に「真面目」だったのだろうか?
会社や社会に対しては確かに真面目だったかもしれない。
しかし、自分自身に対してはどうだろう。
自分の心の声に耳を傾けることなく、周囲の「期待」、「普通」、「常識」といった言葉に縛られ、ただレールの上を歩くだけの人生は、自分に対してはむしろ不真面目だったのではないか。
現代において、求められる「真面目」とは、他人や世間に対するものではなく、自分自身に対しての真面目さではないだろうか。
- 「自分は本当は何をしたいのか?」
- 「どんなときに幸せを感じるのか?」
- 「何にやりがいや価値を見出せるのか?」
こうした問いを真正面から自分に問いかけ、逃げずに向き合い、答えを出して行動すること。
それこそが、現代における本当の「真面目」なのだと思う。
そして、そういう生き方をしている人ほど、かつての真面目のテンプレートからは外れることが多い。
職を変えたり、場所を変えたり、型破りな選択をすることもある。
でもその根底には、自分自身に対して誠実であろうとする強い意志がある。
「真面目」は、もはや誰かに評価されるためのものではない。
他人ではなく、自分に真面目であろう。
それが、今の時代を生きる私たちにとっての、本当の「真面目」なのではないだろうか。
あわせて読みたい!
育児関連のライフハックをブログにまとめております。
*** 健康系の記事はこちら ***
*** 金融系の記事はこちら ***
*** 実用系の記事はこちら ***
*** 自己啓発系の記事はこちら ***
*** 旅行系の記事はこちら ***