- オーストラリアのネット回線について調べている方
- Optusのホームインターネットについて考えている方
仕事の都合でオーストラリアに赴任し、Optusのホームインターネットを契約しました。
本記事では、ホームインターネットの契約から実際に回線を利用できるようになるまでの流れについて解説します。
Optusのホームインターネットを契約した話
海外で生活するうえで、インターネットは生活必需品の一つです。
短期間の滞在であれば、スマホのデザリングでもやり過ごすことはできます。
しかし長期の滞在や、在宅勤務でオンラインミーティングがあったりする場合は、やはりアパートのインターネット環境も整えたいところです。
私もパソコンやガジェットが複数あることと、在宅でTeamsを使ったミーティングがあることから、Optusのホームインターネットを契約しました。
まず自分が住んでいるアパートが、光回線にあたるNational Broadband Network (NBN)を利用できるか調べます。
こちら:nbn Plans & Home Internet | Optus
ここに住所を打ち込むと、NBNが利用可能かどうか分かります。
残念ながら私のアパートは対応しておりませんでした( ノД`)シクシク…
次に自分のアパートが、5G対応のエリアかを調べます。
同じく住所を打ち込むと、5Gのエリア内かどうか分かります。
私のアパートはメルボルンのCBDと言われる中心地にありますが、残念ながら5Gは対応しておりませんでした。
最後に4G対応のエリアかを調べます。
(都市部であれば、ほぼ間違えなく利用できます)
ちなみに、5Gと4Gのホームインターネットの場合は、SIMカードをモデムルーターに入れて有線もしくはワイヤレスでネットが利用することになります。
次にプランを選びます。
ここからは滞在期間やインターネットの使用量によって異なってきます。
ちなみに私は、月々200GBまで使えて、毎月契約を更新するタイプを選びました。
初月にモデム代を払う必要がありますが、そのあとはネットの使用料のみ支払えばOKです。
ちなみに24か月以上滞在する予定の方は、割引が適用されるプランもあるので、検討してみてください。
なお支払いは日本のクレジットカードでOK!
注文後の流れ
注文してから2日後の夕方にモデムが届きました。
意外と早く届きましたね。
中にモデムやSIMカード、説明書などが入っています。
モデムの底にSIMカードを入れるところがあります。
SIMカードを入れてコンセントにつなげば終了です。
正面のライトが点灯すれば、ネットが使えます。
裏にLANケーブルをつなぐとポートがあるので、パソコンなどは有線でつないでしまった方が通信は速いです。
使用した感想
やはり光回線と比べるとやや遅い気もしますが、日常使いとしてネットで調べものをしたり、YouTubeを見たり、Teamsでミーティングをしたりする分には全く問題ありません。
「ネットが突然つながらなくなる」といった不具合も今のところありません。
ごくまれに通信が遅くなることがありますが、モデムを再起動すれば治ります。
同僚のオーストラリア人の方が、スマホのデザリングでTeamsのミーティングに参加することがあります。
しかし、そこそこ頻繁に映像が止まったり、音声が途切れたりするので、やはり在宅などでも利用する場合には、ホームインターネットの方がいいのかなと思います。
あわせて読みたい!
オーストラリアでの生活について、ブログを運営しております!
*** 手続き系の記事はこちら ***
*** 医療系の記事はこちら ***
*** 旅行系の記事はこちら ***
*** 日常生活系の記事はこちら ***