元バックパッカーが海外の大学院で博士号を目指すブログ

大学院留学、海外旅行、英語学習について紹介します

オーストラリアで運転免許証の住所変更をした話【メルボルン情報】

 

  • オーストラリアで引っ越しをした。
  • 運転免許証の住所を変更したい。

 

オーナーの都合により、急遽引っ越すことになりました。

 

引っ越しにともない、運転免許証の住所も変更する必要がありました。

 

本記事では、ビクトリア州で運転免許証の住所変更をする方法について共有したいと思います。

 

オーストラリアで運転免許証の住所変更をした話

 

ビクトリア州で運転免許証の住所をする流れは以下の通りです。

 

  1. VicRoadsのアカウントを作成する
  2. 個人情報をアップデートする
  3. シールが送られてくる
  4. 運転免許証の裏に貼る

 

 

まずVicRoadsのサイトからアカウントを作成します。

URLはこちら:Change of address - VicRoads

 

Sign up から作成します。

 

 

運転免許証の番号や車を所持しているかなどを記入します。

 

 

あとは案内に従い、アカウントを作成します。

 

 

 

作成したアカウントにログインし、My account から Profile & Settings を選択します。

 

 

アカウント情報が表示されるので、Addresses の Edit から、新しい住所を入力しアップデートします。

 

 

住所がアップデートされると、VicRoads からメールが来ます。

 

私の場合、サイトから住所変更をしたのは昼くらいでしたが、メールは夜に来ました。

 

後日、新しい住所が印字されたシールが郵便で送られてきます。

運転免許証の裏面に貼ったら、手続きは終了です。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

関連記事

 

オーストラリア生活に関連して情報を発信しております。

よろしければご覧ください。

 

www.usaryuugakuandtravel.com

 

www.usaryuugakuandtravel.com

 

www.usaryuugakuandtravel.com