元バックパッカーが海外の大学院で博士号を目指すブログ

大学院留学、海外旅行、英語学習について紹介します

アパートの退去時にBond を全額取り戻した体験談【メルボルン情報】

f:id:TraProak:20210828163558j:plain

 

Bond はアパートの契約時に敷金のような位置づけとして支払うもので、ほとんどの場合1か月分の家賃と同じ金額です。

 

日本のアパートですと、敷金からクリーニング代や鍵の交換費用が差し引かれるため、戻ってくる金額はわずかな場合が多いですが、オーストラリアでは基本的には全額戻ってきます。

 

本記事では、私がオーストラリアのアパートを退去した際に、Bond を全額取り戻した体験談について共有したいと思います。

 

アパートの退去時にBond を全額取り戻した体験談

 

まず、アパートの退去から、Bond が銀行口座に振り込まれるまでの流れは以下の通りです。

 

  1. 退去日を決める
  2. 鍵を返す
  3. Bondの払い戻し請求をする
  4. 業者によるクリーニング
  5. 不動産屋さんによるチェック
  6. Bondの払い戻しに不動産屋さんが合意する
  7. Bondが銀行口座に振り込まれる

 

1. 退去日を決める

2. 鍵を返す

ところまでは、日本のアパートを退去する流れと同じです。

 

4. 業者によるクリーニングから

6. Bondの払い戻しに不動産屋さんが合意する

流れにつきましては、不動産屋さんにより多少の違いはあるかもしれません。

 

以下では3. Bond を請求してから、7.Bond が銀行口座に振り込まれるまでの体験談について紹介します。

 

 

3. Bondの払い戻しを請求する

 

Bondの払い戻し請求は、Residential Tenancies Bond Authority (RTBA)というサイトから行います。

 

 

URLはこちら:Home Page - RTBA Online

 

Bond NumberFamily name を入力すると Bond Summary が表示され、Bond で支払った金額などが表示されます。

 

払い戻しを請求したい場合は、Refund this bond のタブから進みます。

あとは画面の指示に従って必要事項を入力するだけです。

 

Bond Number は、通常であればBond を支払った際にRTBAからメールで知らされますが、何らかの理由により知らされないケースもあります。

 

その際は、Forgot your bond number のタブから、

  • Email Address
  • Family Name
  • Postcode

を入力すれば、Bond number をメールで知らせてくれます。

(私がこのパターンでした)

 

 

4. 業者によるクリーニング

 

鍵を返したあと、業者によるクリーニングが入りました。

 

不動産屋さんにクリーニングを依頼することもできますが、自分で業者を手配することもできました。

 

不動産屋さんのクリーニング代は固定レートなので、別の業者を上手く手配できれば、安く済むかもしれません。

 

しかし、自分でクリーニング業者を手配する場合、

  • 信頼性のある業者を選ぶこと
  • レシートのコピーを不動産屋さんに送付すること

など、いろいろと条件があったので、不動産屋さんに依頼することにしました。

 

2ベッド・2バスルームのクリーニングで、計700ドルでした。

 

安くはない出費でしたが、バスルームや家具の隅など、掃除は全くせずに退去できたので、体力・時間的には楽でした。

 

 

5. 不動産屋さんによるチェック

 

クリーニングが終わったのち、不動産屋さんによる部屋のチェックが入ります。

 

この際に、大きな破損や通常のクリーニングでは落とせないような汚れが見つかった場合は、Bond から修理費などが差し引かれてしまいます。

 

私もガムテープを壁からはがしたときに、壁紙が一部取れてしまった箇所がありましたが、それは大丈夫でした。

 

なお、日本のアパートでも当てはまることですが、壁に穴をあけてしまうと破損に該当し、修理費を請求されることもあるようなので注意しましょう。

 

 

 

6. Bondの払い戻しに不動産屋さんが合意する

 

大きな破損もなく、追加の修理やクリーニングが必要でない場合は、請求したBond の払い戻しに不動産屋さんが合意する流れとなります。

 

合意したことを知らせるメールなどは送られてこないので、ひたすら待つのみでした。

 

7. Bondが銀行口座に振り込まれる

 

後日、無事に指定した銀行口座に Bond が払い戻されました。

 

予想より早く、業者によるクリーニングから1週間程度で振り込まれていました。

 

1,825ドル戻ってきたので、結構大きいですよね。

 

以上です。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

関連記事

 

オーストラリア生活に関連して情報を発信しております。

よろしければご覧ください。

 

www.usaryuugakuandtravel.com

 

www.usaryuugakuandtravel.com

 

www.usaryuugakuandtravel.com