TraBlog

大学院留学、旅行、英語学習などについて紹介します

---------- おすすめ記事 ----------
GRE対策【大学院留学に必要なスコアを取得するための勉強法】
【厳選】忙しい社会人が英語の勉強時間を確保する方法5選
ビジネス書・自己啓発本を速く読む方法3選【読書歴16年で思うこと】
アメリカ観光で訪れたい絶景15選【人気の国立公園やツアー情報も】

体験談|ホイアンからダナン空港へのバス移動について - ベトナム観光

f:id:TraProak:20200215163313j:plain

 

  • ホイアンに旅行予定の方。
  • ダナン空港までローカルバスで移動したい方。

 

 

ホイアンからダナンの空港までタクシーやバンで移動した場合、350,00ドン(1,750円くらい)かかります。

 

日本円で考えれば安いですが、ローカルバスを利用すると120,000ドン(600円)くらいで移動できてしまいます。

 

『少しでも旅費を抑えたい方』や『ローカルの移動手段を経験したい方』にはぜひ試して頂きたい選択肢です。

 

本記事では、体験談を元に『ホイアン⇒ダナン空港のローカルバスでの移動』についてお伝えしたい思います。

 

 

 

 

ホイアンからダナン空港へのバス移動について

 

ダナン行きのローカルバスは、ホイアン・バスターミナルから出ています。

 

ホイアン・バスターミナルの場所はこちら

 

 

 

日本橋からは1.5kmくらい離れているため、スーツケースなどの大きな荷物がある場合はちょっとしんどいかもしれません。

 

 

バスターミナルについたら1番バスに乗ります。

(写真はダナンのバスターミナルで撮った物です。ホイアンのバスターミナルには、このような大きな屋根はありません)

 

f:id:TraProak:20200215161000j:plain

 

フロントガラスに

「01 HOI AN DA NANG」

と書いてあるので分かりやすいです。

 

おそらくターミナルで誰かに話しかけられて、ダナンに行きたいことを伝えると、このバスに案内されるかと思います。

 

 

バスの車内がこちら

 

f:id:TraProak:20200215163314j:plain

 

クーラーは付いていませんでした。

 

私が利用したときは比較的空いていましたが、乗客が多いときにはスリなどにも注意しましょう。

 

スーツケースや大きい荷物を置く場所は、うしろの乗車口付近にありました。

 

 

 

 

 

 

出発して間もなくすると、スタッフが料金を回収に来ます。

 

諸説ありますが、一人あたり20,000ドン請求されました。

 

またスーツケース代として、プラス20,000ドン払うように言われました。

 

私が持っていた大きなバックパックいついても、プラス20,000ドン払うように言われましたが、交渉した結果10,000ドンになりました。

 

結果的にぼったくられたかどうかは分かりませんが、同じバスを利用している現地の人たちは、そのような大きな荷物などは持っていませんでした。

 

 

車内にはバスのルートが書いてあります。

 

f:id:TraProak:20200215152320j:plain

 

BEN XE TRUNG TAM DA NANG がダナンのバスターミナルです。

 

ダナンの市街地に入って地元の人たちがちらほらバス降り始めたころ、行き先を聞かれました。

 

「ダナン・バスターミナル」と言いながら BEN XE TRUNG TAM DA NANG を指さしたら通じました。

 

終点なので降り過ごすことはないと思います。

 

交通事情にもよりますが、だいたい1時間くらいで着きます。

 

ダナン・バスターミナルの場所はこちら

 

 

 

バスターミナルにはゲートがあって、他にもバスがたくさん停まっているので、すぐに分かると思います。

 

お金はすでに払っているので、バスが着いたら降りるだけです。

 

 

 

 

 

 

バスを降りると、タクシーの勧誘があります。

 

ビナサンタクシーを見つけたので、それに乗りました。

 

空港までいくらか聞いたところ『メーター制』とのことだったので、割り切って乗りました。

 

なんとなくですが、ビナサンやマイリンタクシーのドライバーの方が、勧誘が少なめな気がします。

 

営業が激しいドライバーを無視しつつ、目をあわせて、こちらから向かうようにしましょう。

 

f:id:TraProak:20200215161358j:plain

 

ダナン・バスターミナルから、ダナン空港までは、87,000ドン+10,000ドン(空港使用料)でした。

 

チップは別途必要ですが、10,000ドン払えば十分だと思います。

 

ダナン・バスターミナルから空港までは、5kmくらいなので、10分程度で着きます。

 

国際線ターミナルと国内線ターミナルは歩いて5分くらいの距離ですが、「Domestic」か「International」かはきちんと伝えましょう。

 

 

私はホイアンの Q ヴィラ ホイ アン からダナン空港までこの方法で移動しましたが、合計で2時間弱くらいかかりました。

 

バスでの料金交渉はちょっと疲れましたが、現地の移動手段を使えたことは良い経験になりました。

 

また半額くらいの料金で移動できたので、空港でフォーやビールを食べられたのも良い思い出でした!

 

 

 

 

 

注意事項

 

  • ローカルバスは1人20,000ドンです。大きい荷物も1個20,000ドンくらい払うように言われますが、それ以上の金額を請求されたらきちんと交渉しましょう。
  • バスの車内では、スリやひったくりに気をつけましょう。
  • ダナン・バスターミナルでは、営業が激しいドライバーを避け、優良タクシーを探しましょう。

 

VELTRA 経由で『ダナン空港 ⇔ ホイアン市内ホテル 乗合送迎サービス <現地語ドライバー>』を手配することもできます。

 

トラブルなく移動したい方におすすめです。

>>VELTRA(ベルトラ)で空港送迎を検索する

 

 

あわせて読みたい!

 

ベトナム旅行について、現地で体験したことなどをブログにまとめております!

 

 

*** ホイアンの記事はこちら ***

 

 

 

*** ホーチミンの記事はこちら ***

 

 

 

*** ダナンの記事はこちら ***

 

 

 

*** ベトジェットの記事はこちら ***

 

 

 

*** まとめの記事はこちら ***