- 東芝洗濯乾燥機【TW-127X8】の乾きが悪くて悩んでいる方
- 前よりも乾燥に時間がかかるようになったと感じる方
ドアパッキンの排水溝が、ほこりで詰まっている可能性があります。
実際に私も同じようなトラブルを抱えたことがあり、何度も乾燥機をかけないと洗濯物が乾かない状態で、何かおかしいなと思っていました。
そんなとき、パッキンの裏側に水がやたら貯まることに気が付き、排水溝のほこりを除去してみたところ、乾燥の機能が元に戻りました。
そこで本記事では、洗濯物が乾かない時の『ドアパッキンの掃除方法』について紹介したいと思います。
乾かない時のセルフ対処法について【TW-127X8】
今の洗濯乾燥機【TW-127X8】を購入して4年目になりますが、乾燥機の性能が前よりもかなり悪くなったように感じました。
『念入りモード』でも乾かないので、『タイマーモード』で何度も追加乾燥させたり、それでも乾かないジーパンなどは、そのあと干したりしていました。
ほかにも、
- 乾燥フィルターの湿気が増えた
- 洗濯物につくほこりが増えた
- ドアのパッキンに水がたまる
- 乾燥中も洗濯槽内の湿気が多い
- ドアガラスにしずくがたくさんつく
などの事象がありました。
さすがに何かおかしいと思い、パッキンにたまった水を拭き取ったときに、よく排水溝を見てみると、排水溝のカバーの内側に、ほこりが貯まっていそうな感じがしました。
早速ドライバーでカバーを外してみたところ、中に大量のほこりが詰まっており、排水溝をふさいでいました。
そこで、カバーの内側に貯まったほこりをきれいに取り除いてみたところ、乾燥機の機能が元に戻りました。
作業に必要な道具や手順について、詳しく見ていきましょう!
掃除に必要な道具
作業を始める前に用意するものは、
- プラスドライバー
- ピンセット
- ウェットティッシュ
です。
プラスドライバーは、できればL字型やZ字型のものを用意しましょう。
まっすぐなドライバーでもできなくはないですが、パッキンが邪魔になってやりづらいです。
掃除の手順
掃除の手順について説明します。
まずドアパッキンをめくります。
排水溝とねじが両サイドにあります。
このねじを外すと、排水溝のカバーが外れます。
両サイドのねじを外します。
パッキンが邪魔になるので、普通のプラスドライバーがだとやりづらいです。
L字ドライバー(PH3)を使うことをおすすめします。
カバーが外れました。
すごいほこりです。
違う角度から
ほこりで排水溝がふさがれているのが分かります。
このほこりを取り除く必要があります。
ただし、無理やり指を突っ込むと、ほこりが排水溝の中に入り込んで取れなくなってしまうので、まずはピンセットを使って、ほこりを引っ張り出します。
大きなほこりが取り除けたら、ウェットティッシュなどで、残ったほこりをふき取っていきます。
ほこりを取り除くと、排水溝がきれいに見えるようになります。
最後にカバーを元に戻したら終わりです。
お疲れさまでした。
気付き事項
お掃除後の気付き事項についても紹介したいと思います。
ほこりを取り除いてから、最初の1~2回くらいは、乾燥機の機能はまだ微妙でした。
ただし、
- 乾燥フィルターの湿気が改善された
- 排水フィルターに大量のほこりが流れてきた
- ドアガラスにしずくが付かなくなった
などの変化がありました。
しかし、3~4回目くらいから、乾燥機の機能は完全に復活しました!
3人分の洋服程度であれば、『お急ぎモード』でも十分乾くようになりました。
バスタオルやパーカーなども一発で乾くようになり、『乾燥機の効きが悪い』という悩みは解消されました。
ただしメンテナンスは大事なので、ちょっと面倒くさいですが、ドアパッキンと排水溝のところは、毎日ほこりを取り除くようにしています。
いろいろ試してみましたが、ウェットシートが一番掃除しやすいです。
シートにホコリが絡みついてくれます。
大量買いしているので、1枚当たり5円以下で済んでいます。
参考資料
洗濯乾燥機のお手入れ方法は、マニュアルでもわかりやすく紹介されております。
あわせてご覧いただければと思います。
TW-127X8|洗濯機・洗濯乾燥機の取り扱い説明書はこちら
取扱説明書 | 取扱説明書ダウンロードに関するご説明 | 東芝ライフスタイル株式会社
この機会に洗濯機クリーニングを検討するなら『くらしのマーケット』が便利です。
以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事
家電・パソコン系のトラブル対処をブログにまとめております!
*** おすすめの記事はこちら ***