高速船(QUEEN BEETLE)で福岡から釜山に行ってみました!
JR九州グループが運営するフェリーで、博多から釜山まで3時間40分で移動できます。
私が利用したときは片道約8,000円だったので、お財布にも優しい移動手段です。
飛行機よりは乗っている時間は長いですが、航行中も船内を自由に移動できたり、シートもゆったりしているので、快適に移動できます!
ただし運行状況によっては船が揺れることがあるので、酔い止めは忘れずに!
※私が乗ったときは入り口でスタッフの方がトラベルミンを配っていました。
船旅が好きな方・ゆったり移動したい方にはおすすめです!
本記事では、高速船(QUEEN BEETLE)の乗船記をシェアしたいと思います。
- 高速船(QUEEN BEETLE)で福岡から釜山に行ってみた
- 1. チケットの購入方法
- 2. 港まの行き方
- 3. チェックインから乗船まで
- 4. 船内の様子
- 5. 釜山港到着から両替まで
- こんな人におすすめ
- あわせて読みたい!
高速船(QUEEN BEETLE)で福岡から釜山に行ってみた
韓国へ旅行に行った際に、博多港から高速船(QUEEN BEETLE)に乗って、釜山港まで移動しました!
クイーンビートル福岡⇔釜山
— TraBlog@韓国周遊中 (@TProak) 2023年9月24日
スタンダード席はこんな感じ
🌈飛行機よりはかなりゆったりできる
🌈新幹線の座席のようなイメージ
🌈フットレストはないけど足元も広い
🌈テーブルとドリンクホルダーあり
🌈コンセントはありません#博多 #釜山 #クイーンビートル pic.twitter.com/fICK4ax2CK
チケットの購入から、釜山港到着後の両替まで、紹介します。
1. チケットの購入方法
チケットはネットから簡単に買うことができます!
こちら:福岡から韓国(釜山)に行くならクイーンビートル(QUEEN BEETLE) | JR九州高速船
週末は値段が倍くらいになります。
ちなみにここに表示されている金額は燃油サーチャージなしの料金です。
便を選択すると燃油サーチャージ込みの料金が表示されます。
チケットはPDFでダウンロードできます。
一応スマホにも保存しておきましたが、チェックイン時にはパスポートを見せるだけでした。
2. 港まの行き方
高速船は『博多港国際ターミナル』から出発します。
博多港国際ターミナルの場所はこちら
公共交通機関で行く場合は、バスで港まで行くことができます。
Googleマップで『博多港国際ターミナル』と検索して、その通りに行けば問題ありません。
代表的な行き方は以下の通りです
① 博多から
博多駅西日本シティ銀行前F → 博多港国際ターミナル(中央ふ頭)
市内循環バス(BRT)・88番 約20分 240円
② 天神から
天神ソラリアステージ前 → 博多港国際ターミナル(中央ふ頭)
市内循環バス(BRT)・80番 約15分 190円
3. チェックインから乗船まで
バスはターミナルの目の前で停車してくれます。
ターミナルに入るとチェックインカウンターがあります。
パスポートを見せるだけでチェックインできました。
座席はこの段階で割り当てられます(今回は窓際をリクエストしました)。
入国申告書をもらうので、到着までに記入しておきましょう。
出発ロビーは2階にあります。
朝の便だったので、残念ながらお店はどこも開いていませんでした。
なので、朝食や飲み物は事前にコンビニとかで買っておくようにしましょう!
※自販機はあります。
ターミナルではWi-Fiが使えます!
サクサク使えるのでおすすめです。
フェリーの出発は9時ですが、8時くらいに登場手続きが始まりました。
アナウンスのあと一斉に向かうので結構並びます。
博多港国際ターミナルにて
— TraBlog@韓国周遊中 (@TProak) 2023年9月24日
【クイーンビートル】
博多発
↓
釜山行
出発時刻 09:00
8時ちょい過ぎに登場手続きが始まりました👮
乗船率は20%くらいとのことですが、一斉に出国審査に向かうので結構並びます😭
最初に行くか、最後に行くかですね😆#博多港 #釜山
最初に行くか、最後にいくかの2択ですね。
出国審査を通過すると、右手に免税店があります。
免税店の前にある待合スペースは混雑しています。
1階の出発口にも待合スペースがあるので、免税店とかに用事がなければ、まっすぐに下に降りてしまいましょう。
広い待合スペースがありました。
知られていないのか誰もいませんでした。
待合スペースから船まではちょっと歩きます。
雨風はしのげますが、真夏や真冬はキツそうだな...
4. 船内の様子
船に乗ると、まず荷物を預けることができます。
大きなバックパックもこのとおり!
スーツケースも余裕ですね。
ただし注視が必要!
この荷物置き場は船が出発すると入れないので、必要なものは取り出してから棚にしまうようにしましょう!
もしくは通路にあるこちらのロッカーを使いましょう!
番号式なので、いつでも開け閉めできます。
座席に向かう途中で酔い止めを配っていました。
揺れ具合は分からないので、絶対に飲んでおきましょう!
スタンダードクラスの座席がこちら
新幹線のシートに近いイメージですね。
飛行機とくらべると申し分なく広いです。
あしもともゆったり!
テーブルやドリンクホルダーもあります。
USABポートもありました。
対面型のボックスシートもありました。
グループでの船旅もおもしろそう!
こちらは『共用のラウンジシート』
電源もあるのでパソコンでの作業もできますね。
ドリンクや軽食はこちらのキオスクで買えます!
トイレの写真がこちら
清潔感があり申し分なし!
- 船が揺れ始めると、吐いている人でトイレが空かないときがあります。
- 早めに済ませておきましょう!
2階にビジネスクラスがあります。
チケットのQRコードをスキャンしないと入れないようです。
こちらは3階の展望室(サンデッキ)
デッキの写真がこちら
船旅はやっぱりデッキからの眺めですよね!
福岡ドームも見えました!
博多湾を通過している間は景色が変わっておもしろい!
行き交う船もこの距離で見ることができます。
博多湾を出ると船もスピードを上げるので、風がかなりあります。
帽子などは飛ばされないように注意しましょう。
釜山港に近づくと船がゆっくりになります。
到着後もビジネスクラスから下船するので、この間にアマゾンで買っておいたSIMカードを装着しました。
無事接続できました!
ちなみに今回購入したSIMカードはこちら
3/5/7/10/20/30日間から選べます!
釜山・大邱・ソウル旅行中も問題なく使えました!
5. 釜山港到着から両替まで
下船後はターミナルまで少し歩きます。
QUEEN BEETLEを見ながら更に進んで入国手続きをします。
入国手続きが終れば到着ロビーに出ます。
出てすぐ左に両替所があります。
時間がない方やすぐに電車に乗りたい方はこちらで両替してもいいかもしれません。
今回はGoogleの評判が良かったMONEYBOX BUSAN STATIONという両替所まで行きました。
MONEYBOX BUSAN STATIONの場所はこちら
釜山駅の西側にあります。ちなみに港は釜山駅の東側です。
余談ですが、到着ロビーでSIMカードを買うこともできます。
でも言葉がどこまで通じるかは不明なので、事前に購入しておくことをおすすめします。
両替所の向かいに、観光案内所もあります。
日本語のパンフレットもたくさんあるので、立ち寄ってみるのも良いと思います。
ということで、ターミナルからMONEYBOXまで歩くわけですが、韓国ではなんとGoogleマップが機能しません。
電車の移動とかはかろうじて使えますが、徒歩での経路は検索できません。
こんな感じ
なのでNAVER Mapというアプリを事前にインストールしておきましょう!
NAVER Mapだと、徒歩での経路が検索できます。
到着ロビーを出るとこんな感じの遊歩道を歩きます。
右手に釜山駅が見えるので、駅を目指して歩きます。
駅を突っ切りましょう。
ひたすらまっすぐ歩きます。
まっすぐ行くと7番出口があります。
ここから出ます。
こんな感じの場所に出るので、交差点を目指して地上に降ります。
交差点を渡って、矢印の路地に入ります。
最初の交差点を左に曲がります。
『テキサス通り』と呼ばれる道路です。
しばらく歩くと、交差点の右手にMONEYBOXがあります。
ちなみにこの交差点には両替所がいくつかあるので、1円でも良いレートで両替したい方は、比較してみるのもいいかもしれません。
以上です。
最後までご覧頂きありがとうございました。
こんな人におすすめ
- 博多経由で釜山に行きたい
- 船旅が好きな方・ゆったり移動したい方
それでは、良い旅を!
釜山のホテルを調べる!
あわせて読みたい!
韓国・釜山の旅について、他にも記事を投稿しております!
おすすめの記事はこちら
福岡・博多の旅についても記事を投稿しております!
おすすめの記事はこちら