元バックパッカーが海外の大学院で博士号を目指すブログ

大学院留学、海外旅行、英語学習について紹介します

GRE対策用の英単語集【日本人受験生のために執筆しました】

f:id:TraProak:20190427114237p:plain

 

GREに特化した英単語集

GREに特化した英単語集をお探しですか?

GRE General Test 攻略のための必須英単語 2163は、日本人の受験生がGRE General Test の Verbal Reasoning において、効率的にスコアを上げられるように編集・出版致しました。GREで出題される英単語は網羅的に収録しており、GRE対策用としては日本語で執筆された唯一の単語集です。

本記事をお読みになり、ご検討頂いた上でご購入頂ければ幸いです。

 

 

洋書の単語集のデメリット

本書を利用することで、効率的にGRE Verbal Reasoning の対策ができます。なぜなら現在普及している洋書の参考書を利用した学習法は、以下のようなデメリットがあるからです。

 

  • TOEFLの学習ですでに覚えた英単語が一部含まれている
  • ネイティブの学部3~4年生であれば知っているような英単語は含まれていない
  • 複数の単語集やフラッシュカードを購入した場合、同じ単語や意味を推定できる派生語などが重複して含まれている

さらに抽象的な意味を持つ英単語も多く、英語で意味を覚えることが難しい場合もあるため、辞書を引いて日本語の意味を書き込む作業にもかなりの時間を費やしてしまいます。

 

本書の特徴

GRE General Test 攻略のための必須英単語 2163はこれらの問題点を解決し、日本人受験者がより効率的にGRE対策ができることを目的に出版致しました。

本書の特長は以下のとおりです。

 

1. GREで頻出の英単語に特化し、英単語と日本語の意味を掲載
2. TOEFL対策で覚える可能性が高い英単語や、容易に意味が推測できる派生語などは省略
3. 既存の単語集やフラッシュカードには含まれていないが、設問内に含まれることが多く、かつ日本人に馴染みのない英単語も掲載

 

本書の利用法

本書を利用した学習において、重要なポイントは以下の3つです。

 

1. 日本語の意味を隠し、何度も繰り返し覚える/思い出す
2. 例文や派生語を書き込む
3. 目標スコアを設定し、出願までの時間を逆算して計画的に勉強する

 

f:id:TraProak:20190501123339p:plain

 

1. 日本語の意味を隠し、何度も繰り返し覚える/思い出す

人間は思い出す回数が多ければ多いほど記憶に残りやすくなります。しおりや定期入れなどで日本語の意味を隠して、英単語の意味を覚える/思い出すことを何度も繰り返しましょう。本書は印刷費を抑えて、販売価格をできるだけ下げるためにモノクロ印刷をしております。そのため赤シートなどを使いたい方は、恐れ入りますが暗記ペンなどをご使用頂ければと思います。

抽象的な意味の英単語や、日常生活ではほとんど使われない英単語も多く含まれます。モチベーションを維持する目的も兼ねて、クイズに答えるような感覚で何度も何度も機械的に覚える/思い出すことも、多くの英単語を暗記するうえでは重要です。

また可能であれば英単語(及び日本語の意味も)をブツブツつぶやきながら勉強するようにしましょう。このように声に出すことによって、耳と脳に刺激が与えられ、より記憶が定着しやすくなります。

 

2. 例文や派生語を書き込む

本書では、掲載した英単語に関する例文や派生語は、ご自身で記入する形式を採用しております。例文や派生語を用いた学習は、新しく覚えた単語が含まれる英文を理解したり、関連する語彙を学ぶ、つまり「読解力」を上げるためには効果的です。

しかし、その英単語の「意味を覚える」という観点では、掲載された例文や派生語を受動的に読むよりも、その英単語を用いて自分で英文やフレーズを作成したり(=アウトプット)、問題演習で間違えた部分や、意味が推定できなかった派生語などを書き出して、何度もそれに触れた方が、間違えた問題の復習になるだけでなく、より効果的に英単語を覚えることができます。

それでも例文があった方が英単語を覚えやすい/イメージしやすいという方のために、私が運営するサイト:GRE英単語例文集に本書に含まれる英単語に関連した例文を記載しております。よろしければご参照下さい。

 

3. 目標スコアを設定し、出願までの時間を逆算して計画的に勉強する

GRE General Testは、受験した分だけスコアが上がるというものではありません。また試験を受けた日から21日後以降でないと次の試験が受けられないことに加え、年間に受験できる回数も5回と限られています。

そのため学校リサーチをして出願する大学を決めたら、目標スコアを設定し、出願締め切りから逆算して、計画的に勉強及び受験をする必要があります

なお大学によっては、「While the deadline has passed, you may still modify some parts of your application by clicking on the links below. However, the admissions committee may have already read your folder, and thus may not see your changes.」のように、出願締め切り後も書類やスコアのアップデートを認めている場合があります。

そのため12月が出願締め切りだとしても、1月に受験したGREのスコアが採用されることもあります。つまり年末年始の休みを利用して集中的に勉強し、1月上旬に受験したスコアが高い場合は合格に近づく可能性もあるため、出願後も含めて受験日程及び学習計画を立てるようにしましょう。

付録に⇩のようなGREスコアの管理シートや、学校リサーチのまとめ表なども掲載しておりますので、必要に応じてご利用頂ければ幸いです。

f:id:TraProak:20190427094345p:plain

 

以上の3つのポイントを意識して、問題演習とあわせて英単語を覚えていくことで、GRE General Test【Verbal Reasoning】のスコアを効果的に上げることができます。

 

GRE General Test攻略のための必須英単語2163

いかがでしたでしょうか。本書をご購入頂き「効率的に勉強できる姿」がイメージできた方は、ぜひ一度検討してみてください。

やっぱり洋書の参考書で勉強したいという方は、こちらの記事におすすめの参考書をまとめておりますのでご覧下さい。

 

 

関連記事

またVerbal Reasoning 以外の勉強法についても記事にまとめておりますのでご覧下さい。

www.usaryuugakuandtravel.com

www.usaryuugakuandtravel.com