アメリカ・グランドキャニオンについて情報収集されている方へ。
アメリカ西部・グランドサークルのロードトリップをご計画中の方。
グランドキャニオンの観光ポイントやホテル、ツアーなどについてお伝えします。
- グランドキャニオンの見どころ紹介
- ノースリム North Rim
- サウスリム South Rim
- 公園の場所・入場料
- ホテル・宿泊施設
- 個人での行き方
- 各種ツアー
- シーズン・服装・持ち物
- 近隣の国立公園
- おすすめのガイドブック
グランドキャニオンの見どころ紹介
グランドキャニオンはコロラド川を隔てて、北側のノースリム(North Rim)と南側のサウスリム(South Rim)に分けられます。
両方とも訪れるツアーなども人気が高いので、それぞれの見どころについて紹介します。
ノースリム North Rim
Bright Angel Point
Grand Canyon Lodge から往復で 800m のトレイルにある展望台。
渓谷の底にはコロラド川が見えます。
朝夕の景色も見てみたいものです。
Grand Canyon Lodge にあるテラス。
絶景を前にビールを飲みながらくつろぐ観光客。
Point Imperial
グランドキャニオンで最も標高が高い(2,684m)ところにある展望台。
Grand Canyon Lodge から車で20分ほど行ったところにあります。
足下の Mount Hayden と渓谷の向こう側にあるMarble Platform。
展望台付近にはトレイルがあります。少し歩くだけで見え方がだいぶ変わります。
場所はここ⇩
North Kaibab Trail
North Kaibaba Trail はノースリムで唯一渓谷へ下りることができるトレイルです。
コロラド川までは片道だけで23kmあるので、私は片道1.1km の Coconino Overlook まで行って引き返しました。
距離は少ないですが、高低差は結構ありました。
Coconino Overlook からの眺め。遠くにココニーノ台地(Coconino Plateau)が見えます。
Roosevelt Point & Cape Royal
道路がクローズされていて行くことができませんでした、Roosevelt Point と Cape Royal も人気がある展望台です。
サウスリム South Rim
続いてサウスリムについて紹介します。
サウスリムの方が、ビレッジのまわりに見どころが集中しています。
トレイルもグランドキャニオンを眺めながらの歩ける道が多いので、ハイキングが目的の方はサウスリムがおすすめです。
Mohave Point
渓谷に沿ってトレイルがあり、その途中に展望台がたくさんあります。
西はHermits Rest、東はSouth Kaibab Trailhead まで続く全長20.6kmのトレイルです。
私はそのうちのMohave Pointから、Maricope Pointまでの約3kmをハイキングしました。
Hopi Point
日没時の絶景ポイントとして人気があるHopi Point。
Maricopa Point
足下にBright Angel Trailが見えるMaricopa Point。
Bright Angel Trail
サウスリムに2つあるトレイルのうちのひとつ Bright Angel Trail 。
ファントムランチまで行くと、片道15.4kmありますが、私はその途中にある1.5マイルレストハウス(片道2.4km)までハイキングしました。
インディアンガーデンとその先の渓谷を眺めながらのトレイルです。
1.5マイルレストハウスは、日本語にすると「2.4kmトイレ」です。
3マイル=4.8kmの地点にもトイレがあります。
インディアンガーデンまでは、ここからさらに5kmあります。 体力に余裕のある方はぜひチャレンジしてみてください!
South Kaibab Trail
翌日にはSouth Kaibab Trailにチャレンジしました。
同じくファントムランチまでは行かず、途中のシーダーリッジ(Cedar Ridge)まで、往復4.8kmをハイキングしました。
Bright Angel Trailよりもダイナミックな景色が楽しめます。
トレイルヘッドからの眺め。帰り道は高低差がキツそう。
途中にある「OOH AAH Point」。左下にCedar Ridgeが見えます。
Cedar Ridgeの様子。とにかく暑い(;゚ロ゚)。
Cedar Ridgeからの眺め。
Yaki Point
South Kaibab Trailの近くにあるYaki Point。
Desert View
Watch Towerが印象的なDesert View。
Desert Viewからの眺め。
Lipan Point
コロラド川がはっきり見えるLipan Point。
別アングルで。
Mather Point
ビジターセンターの近くにあるMather Point。
【注意】大きいバスをビジターセンターに駐められるので、タイミングが悪いと団体客であふれかえります。
公園の場所・入場料
公園の場所
グランドキャニオン国立公園はアメリカのアリゾナ州にあります。
ラスベガスとフェニックスが最寄りの都市です。
ノースリム North Rim はここ⇩
サウスリム South Rim はここ⇩
入場料
入場料は車一台につき35ドルで、チケット購入日から7日間有効です。
またチケットはノースリムとサウスリムの両方に使えます。
(チケット購入から7日間以内であれば、ノースリムとサウスリムの両方に入れます)
最新情報はこちら⇩
Fees & Passes - Grand Canyon National Park (U.S. National Park Service)
ホテル・宿泊施設
ノースリム North Rim
Grand Canyon Lodge
Grand Canyon Lodge がノースリムの園内にある唯一のホテルです。
人気の宿なので、予約は早めに。
Jacob Lake Inn
ノースリムから約45マイルの場所に、Jacob Lake Inn というロッジ系の宿があります。
私は、Full Bed Cabin に1泊、Queen Bed Cabin に2泊しました。
6月上旬に宿泊して、Full Bed Cabinが96ドル/泊、Queen Bed Cabinが105ドル/泊でした。
この宿を逃すと、カナブ(Kanab)という町まで行く必要があるので、かなりコスパはいいと思います。
Full Bed Cabin の外観。ロッジタイプの部屋です。
お部屋はこんな感じ。
正直ちょっと狭いですが、この立地でこの値段なら大満足です。
付属のテラスがあります。となりのガソリンスタンドでコーヒーを買って、朝はここで朝食にしました。
Queen Bed Cabinの部屋がこんな感じ。
Queen Bed Cabinの方が明らかに広いです。
金額的にも10ドル程度しか変わらないので、大きな荷物がある方などはQueen Bed Cabin の方が過ごしやすいです。
サウスリム South Rim
サウスリムの方が宿泊施設はたくさんあります。
園内のホテルに泊まれる現地ツアーを VELTRA が催行しております。
世界遺産グランドキャニオン国立公園内に宿泊し、夕日も朝日も満喫した方は要チェック!
南口ゲートから2マイルの場所にトゥシヤンという町があり、そこにホテルが数軒あります。
私は Grand Canyon Plaza Hotel に3泊しました。
6月上旬に宿泊し、1室220ドル/泊でした。
お部屋はこんな感じ。
バスルームも問題なし。
独立洗面台もありました。
トゥシヤンのホテルに泊まれる現地ツアーを VELTRA が催行しております。
南ゲートまで車で約5分の立地のため、グランドキャニオンでの朝日観賞などに適した便利なツアーです!
いずれにしても、公園に近いホテルは人気があるため、予約は早めに入れるようにしましょう。
個人での行き方
ラスベガスかフェニックスまで飛行機で来て、レンタカーで4~5時間運転するとグランドキャニオンに着きます。
ザイオンやブライスキャニオン、モニュメントバレーなどを組み合わせたグランドサークルのロードトリップが人気です。
旅程が合えば、乗り継ぎでフラッグスタッフまで行くと、運転は1時間半程度ですみます。
都市部を抜けてしまえば、ほとんど一本道なので、運転は比較的楽です。
この機会にアメリカのドライブを計画してみてはいかがでしょうか。
各種ツアー
ラスベガス発で、モニュメントバレーやホーズシューベントなどを組み合て、日帰りのツアーや1泊2日のツアーなどいろいろあります。
皆様の旅程にあわせて、最適なツアーを選びましょう!
シーズン・服装・持ち物
私が7月に訪れた時は、気温は30℃近くすごく暑いといった感じでした。
雨が降ることもなく、観光に支障はありませんでしたが、日焼け止めと飲料水は常に持参していました。
アンダーアーマーをTシャツの下に着た日焼け対策も効果的でした。
すぐに乾く素材なので、ホテルに帰ってから石鹸で手洗いしても、次の日には乾きました。
近隣の国立公園
グランドキャニオンに比較的近い、モニュメントバレーとザイオン国立公園について別記事にまとめております。
おすすめのガイドブック
ご存知の方も多いと思いますが、地球の歩き方 アメリカの国立公園が詳しく書いてあります。
有名な国立公園は全て含まれているので(アラスカを除く)、他の国立公園に旅行される際にも役に立ちます。
またレンタカーでの移動を検討されている方や、ロードトリップを計画されている方は、地球の歩き方 アメリカ・ドライブもおすすめです。
ドライブルートを決める際や、アメリカの道路標識や交通ルールについても説明されているので、手元にあると安心です。