夏休みにタイのバンコクとカンチャナブリーを旅行してきました!
旅の一番の目的はカンチャナブリーにある『旧日本軍が建設した泰緬鉄道』を訪れること。
でも日本からカンチャナブリーに直接行くことはできないので、行きと帰りにそれぞれバンコクで1泊することにしました。
ざっくりした旅程はこんな感じです!
1日目 成田⇒バンコク
⇩
2日目 バンコク⇒カンチャナブリー
⇩
3日目 泰緬鉄道を観光
⇩
4日目 カンチャナブリー⇒バンコク
⇩
5日目 バンコク⇒成田
『泰緬鉄道』以外にも、現地で訪れた観光地などについてブログにまとめました。
- 2日目|バスでバンコクからカンチャナブリーへ移動!
- 1. 屋台で朝食
- 2. 南バスターミナルへ移動
- 3. バスでカンチャナブリーへ
- 4. ホテルにチェックイン
- 5. 泰緬鉄道関連の施設を見学
- 6. タイマッサージで疲れをとる
- 7. ナイトマーケットで夕食
- 8. バーで一杯
- 3日目の予定
2日目|バスでバンコクからカンチャナブリーへ移動!
2日目の大まかな流れですが、まずバスでカンチャナブリーまで移動しました。
鉄道でも移動できますが、1日の本数が限られていたのでバスで行きました。
カンチャナブリー到着後もまだ時間があったので、近場の博物館などを巡ったのち、ナイトマーケットで夕飯にしました。
それでは詳しく見ていきましょう!
1. 屋台で朝食
ホテルに朝食はついていなかったので、ソイ8の屋台に行きました。
おばちゃんがやさしそうな屋台でトム・ヤム・スープ・ヌードルを注文。
けっこう辛いけどめっちゃウマい!
フルーツの屋台にも行きました!
ヌードルが辛かったので、ココナッツウォーターを購入。
甘いココナッツの風味が効いてておいしいです!
ちなみに、屋台のおばちゃんがココナッツを切る様子を撮影したのでご覧ください!
2. 南バスターミナルへ移動
カンチャナブリー行きのバスは、南バスターミナルから出ています。
Google で調べたら、南バスターミナルに行くには『戦勝記念塔』からバスで行く方法が出てきたので、とりあえずBTSスクムウィットラインで『戦勝記念塔』に向かいました。
『戦勝記念塔』に着きました!
写真も撮れてラッキーと思いましたが、肝心の南バスターミナル行きのバスがどれだか分からない...
4-62 AC(539 AC)とGoogle には書いてあるけど、そんなバスない...
人に聞いたりして粘ってもいいかなと思いましたが、時間ももったいなかったので、ここからタクシーで南バスターミナルに行きました。
中心地の渋滞エリアを電車で移動できたと思えば、まぁOKって感じです。
Bolt(アプリ) を利用しましたが、200バーツちょいで行けました。
南バスターミナルに到着しました!
チケットオフィスは上の階にあります。
こちらがチケットオフィス
ブースがたくさん並んでいます。
カンチャナブリー行きバスのチケットブース(左)
バスターミナルにはトイレもあります(右)
待ち時間があったので、ベーカリーに行ってみました。
おいしそいうなパンがあったので、コーヒーと一緒に購入しました。
パンとコーヒーを頂きながら、バスの時間まで待ちます。
3. バスでカンチャナブリーへ
しばらく待っていると、チケットブースのお姉さんに呼ばれて、バスまで連れて行ってくれました。
始発じゃないのか、すでにある程度人が乗っていました
途中にトイレ休憩が一回ありました。
3時間くらいでカンチャナブリーのバスターミナルに到着しました。
ちなみに現地では、ターミナルではなく『バスステーション』と呼ばれているようです。
トゥクトゥクでホテルまで移動します(60バーツ)。
4. ホテルにチェックイン
カンチャナブリーでは『Tara B&B Kanchanaburi』に宿泊しました!
1泊1,500~2,000円くらいで泊まれるゲストハウスです。
お部屋の写真がこちら
新しさは感じませんが、広さ・設備・掃除など値段からすると十分です。
スーツケースを広げることもできます。
部屋はやや古いですが、スーツケースを広げるスペースや冷蔵庫などの設備は一通りあります。
『カンチャナブリーで安く泊まりたい』という方におすすめです!
詳しくはこちらの記事をご覧ください!
カンチャナブリーでTara B&B Kanchanaburiに宿泊してみた
5. 泰緬鉄道関連の施設を見学
まだ時間があったので、泰緬鉄道に関する施設をいくつか訪れてみました。
①:泰緬鉄道博物館
泰緬鉄道の建設工事に関する博物館です。
2003年にオープンした比較的新しい施設です。
泰緬鉄道の建設に至った経緯なども説明されています。
シンガポールから貨車で運ばれる戦争捕虜(左)
コレラの捕虜を運ぶマラリアの捕虜(右)
医療施設を再現したジオラマ。
こちらは捕虜収容所を再現したジオラマ。
②:連合軍共同墓地
泰緬鉄道の建設に関わり命を落とされた方々の共同墓地です。
泰緬鉄道博物館の目の前にあります。
欧米系の観光客がたくさんいました。
③:チョンカイ連合国軍共同墓地
泰緬鉄道の建設に関わり命を落とされた方々の共同墓地です。
郊外にあるため、カオプーン洞穴とあわせてバイクタクシーで行きました。
④:カオプーン洞穴
日本軍が倉庫として利用していた洞穴です。
洞穴はワット・タム・カオプーンの境内にあります。
洞穴には階段を下りて入ります。
階段を降りると、まず涅槃仏があります。
ほかにもたくさんの仏像が安置されています。
別記事でさらに詳しく紹介しているので、よろしければご覧ください!
6. タイマッサージで疲れをとる
クウェー川通りにはタイマッサージがたくさんあります。
少し歩き疲れたので、タイマッサージを受けてみました。
その中でもGoogleの口コミが良かった『Rest & Relax Spa』に行ってみました!
今回はフットマッサージにしましたが、口コミ通り気持ちよかったです。
ベテランのおばちゃんが、歩き疲れた足を癒してくれました。
Rest & Relax Spa の場所はこちら
7. ナイトマーケットで夕食
カンチャナブリー駅前の広場では、ナイトマーケットが開催されます。
ホテルの方によると、主に18:00~21:00でやっているそうです。
美味しそうなBBQや東南アジアで見かけるゲテモノ系もありました。
ベトナム料理の『バインセオ』みたいな屋台が人気だったので食べてみました。
たっぷりのもやしと甘辛のソースが最強にウマい!
スイーツや果物の屋台もあります。
切ったドラゴンフルーツもたったの20バーツ!
動画も取ってきたので、よろしければご覧ください!
ナイトマーケットの場所はこちら
8. バーで一杯
Tara B&B Kanchanaburi からカンチャナブリー駅方面に少し歩いたところにレストランやバーが連なっているエリアがあります。
写真は『Aussie Rules Bar』
行き交う車や人を眺めながら、一人の時間を楽しみました。
レストランやバーが集まるエリアはこのあたり
3日目の予定
3日目はいよいよ『泰緬鉄道』に乗ってナムトックに行きます。
鉄道はカンチャナブリー駅を10:35発の予定ですが、窓際の良い席が取りたかったので、早めに行って待つことにしました。
3日目につづく >>
バンコク行きの航空券を調べる!