化石の森国立公園について情報収集されている方へ。
アメリカ西部のロードトリップをご計画中の方。
化石の森国立公園の観光ポイントやホテル、行き方などをお伝えします。
化石の森国立公園の見どころ7選
1. Tawa Point
カラフルな地層(Painted Desert)を眺めることができます。
もう1枚。
Painted Desert Inn まで片道0.8km のトレイル(The Paitned Desert Rim Trail)になっています。
シャトルバスなどはないので、往復する(1.6km)する必要があります。
2. Giant Logs
Rainbow Forest Museum and Visitor Center の裏が、1周20分くらいでまわれるトレイル(Giant Logs Trail)になっています。
大きな化石がごろごろしています。
宝石のような色味です。
3. Long Logs Trail
Rainbow Forest Museum and Visitor Center の近くに往復2.6kmの Long Logs Trail があります。
比較的平らな場所で、長い木の化石がころがっています。
30m くらいはありました。
トレイルから外れたところに、相当長い化石が横たわっていました。
4. Crystal Forest
1周1.3km のトレイルです。
クリスタル化した木がそこらじゅうにあります。
トレイルわきの珪化木。
輪切りになった珪化木。
相当大きかったと思われる木の化石。
休憩にちょうどいい丸太。
5. Agate Bridge
絶妙なバランスのAgate Bridge。昔はコンクリートの土台もなかったそうです。
6. Blue Mesa Trail
Blue Mesaにある1周1.6km のトレイル。
カラフルな地層を見ながら歩きます。
水が流れた痕跡があります。
広大な大地が延々と続いています。
7. Route 66
かつてルート66があった場所。
公園の場所・入場料
公園の場所
化石の森国立公園はアメリカのアリゾナ州にあります。
フラッグスタッフ(Flagstaff)が最寄りの都市で、車で約2時間の場所にあります。
入場料
入場料は車一台につき$25です。購入日より7日間有効です。
最新情報はこちら⇩
Fees & Passes - Petrified Forest National Park
注意事項
化石の持ち出しは禁止されており、罰金を科せられます。
ゲートで車ごと検査されるため、車の中に隠していてもバレるでしょう。
ビジターセンターでお土産用の化石が売っているので、欲しい場合はそこで購入しましょう。
ホテル・宿泊施設
公園内に宿泊施設はありません。
そのため I-40 を西に進んだホルブルック(Holbrook)まで行く必要があります。
私はHoward Johnson というモーテルに1泊しました。
7月上旬でしたが、1泊朝込みで1部屋$65でした。
お部屋はこんな感じ⇩
1泊するには何も問題ありませんでした。
冷蔵庫と電子レンジもありました。
水回りもきれいでした。
ホルブルック(Holbrook)にはレストランやガソリンスタンド、スーパーなどもあるため、必要なものはここで買えます。
個人での行き方
おそらく化石の森国立公園だけを目的に旅行される方は少なく、ほかの国立公園と組み合わせて旅行される方が多いと思います。
私の場合は、メサベルデ ⇒ キャニオン・ディ・シェイ ⇒ 化石の森国立公園 ⇒ サワロ国立公園のルートで回りました。
その他にも、セドナやグランドキャニオンとも組み合わせることができるので、旅程をたてるときには参考にしてみてください。
シーズン・服装・持ち物
冬は吹雪で閉鎖されることもあるようです。
晩夏は雨期となるようですが、公園内でも川が現れるため、貴重な光景を見ることができるかもしれません。
私は7月上旬に観光しましたが、日差しがとにかく強いです。
同じく夏に旅行される方は、日焼け止めは必ず持参しましょう。
帽子やサングラスもあるといいと思います。
アンダーアーマーをTシャツの下に着るのも効果的です。これで日焼けはかなり防げます。また洗って乾きやすいので、ホテルに帰ってから石鹸で手洗いしても、次の日には乾きます。
近隣の国立公園
化石の森国立公園とあわせて行きたい「メサベルデ国立公園」について別記事にまとめております。
おすすめのガイドブック
ご存知の方も多いと思いますが、地球の歩き方 アメリカの国立公園が詳しく書いてあります。
有名な国立公園は全て含まれているので(アラスカを除く)、他の国立公園に旅行される際にも役に立ちます。
またレンタカーでの移動を検討されている方や、ロードトリップを計画されている方は、地球の歩き方 アメリカ・ドライブもおすすめです。
ドライブルートを決める際や、アメリカの道路標識や交通ルールについても説明されているので、手元にあると安心です。